ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ホルスフィールドリクガメの右鼻穴が貫通

2024年05月26日 | ホルスフィールドリクガメ


ホルスフィールドリクガメのリーア(♀)です。


無事に冬眠明け後、

発情したオスに右鼻周辺を齧られ、怪我をしました。


消毒と感染しないように抗生物質を塗り、単独飼育を続けていました。

よほど痛かったのか、怖かったのか、顔を出すことがなく、

治療するのに、本当に大変でした。


傷が治りつつあり、カサブタになると、完全に右鼻穴を塞ぎ、

左鼻穴だけで呼吸をするようになり、食べる量も減りました。


もう いま やるしかない・・・と思い、

カサブタを一気に剥がしたら、右鼻穴が見事に貫通しました。


貫通後は、画像のクチモトに餌を付けて様子からもわかりますが、

以前のように すごい食欲に戻りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマンリクガメの孵化... | トップ | 少しだけ泥まみれがとれたニ... »
最新の画像もっと見る

ホルスフィールドリクガメ」カテゴリの最新記事