ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

2010年7月&8月生まれの孵化仔たち

2010年09月07日 | 産卵・孵化仔
2010年7月&8月生まれのニシヘルマンとヒガシヘルマンの孵化仔たちです。

体重は15g~26gぐらい、チビチビ孵化仔たちです。


朝ごはん時の画像です。

メニューは自家栽培の桑の葉、ゴーヤの葉、サツマイモの葉、枝豆の葉、モロヘイヤ、ツユ

クサ、イワダレソウ、タンポポ、ノゲシです。

市販の野菜は、レタス、キュウリ、小松菜、青梗菜、トッピングは、トレビスとパプリカ

です。

それぞれ少量ですが、なるべく多くの種類を与えています。

しかし、孵化仔たちが一番好きなのは、サニーレタスの葉です。

自家製のカルシウムも毎日少量ふりかけています。

孵化仔たちの成長がとても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビボスみたいな10アン1号 | トップ | ニシヘルマンの孵化仔 15gと26g »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nezha)
2010-09-07 14:54:27
すごい!!

みんなでお食事している風景はなかなか壮観ですね~

取り合いはしないのかな

すごい種類食べてますね~
栄養満点で元気が出そうですね

うちのぺいちゃんはひとりっ仔だからか
とられないと分かっているらしく
いろんなものをあげても好きなものを
引きずり出して食べるようになってしまいました(わがまま。今日やっとヤブガラシを少し食べてくれました)
道のり遠いです

やっぱりいろんなもの食べて欲しいですよね~
返信する
Unknown (つくね)
2010-09-07 16:31:35
この写真、迫力満点ですね~

朝ごはんのメニューも盛り沢山でスゴイ、ウチの朝ごはんのメニューも、もっと真剣に考えて手抜きしないようにと反省しました。
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-09-07 18:23:35
おお^孵化仔ちゃん達わさわさいますね~♪元気に一生懸命に食べてくれてますね~それにしてもさすがですね~この餌の種類の豊富さ~♪最近、僕はちょっと手抜きでおおくても三、四種類ですね~(苦笑)そういえば、今年、いいモロヘイヤはなくて一度もあげていないことに気付きました、、さがさねば~(笑)
返信する
Unknown (いんたげ)
2010-09-07 20:11:00
まだ小さいカメとはいえこれだけの数がいるとそれなりの量にはなるでしょうし、毎回こんなに豊富なレパートリーを用意しているケイティママさんには頭が下がります。うーん、ちょっと反省w
返信する
Unknown (ポンスケ)
2010-09-08 11:36:13
この種類の多いご飯はすばらしいですね。ちびさんたちがわらわらとご飯を食べている姿は可愛いんでしょうねぇ。うーん、見たい!
返信する
nezha さん (ケイティママ)
2010-09-09 20:11:21
餌の取り合いもします(笑)。

自家栽培の餌+市販の葉野菜を与えています。
種類は多いのですが、孵化仔たちが一番大好きなのはサニーレタスです(笑)。 トレビスを食べない孵化仔たちも多いです(苦笑)。 

この他の自家栽培のセリ、コモンマロウの葉も与えています。

一人っ子の良さがあります♪ 偏食でなければ、成長と共に食べる量が増えますから、何でも食べてくれるようになると思います。

孵化仔たち以外の餌は、ヤブガラシが中心の餌です。 暑いので、水分補給の餌をたくさん与えています。 クウシンサイが人気です♪
 
返信する
つくね さん (ケイティママ)
2010-09-09 20:16:13
亀餌用として自家栽培をしていますので、それらを与えるだけで種類が増えます。 孵化仔たちのメニューが豊富にしています。 新しい飼い主さんちへ行っても偏食にならないように、市販の葉野菜を必ず混ぜるようにしています。

孵化仔たちはサニーレタスが大好きです。 ロメインレタスを育てていますが、暑さのために枯れそうです。

桑の新芽をたくさん与えています。
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2010-09-09 20:21:27
自家栽培の種類が増えていますので、それに伴い孵化仔たちのメニューが増えています。

セリやコモンマロウの葉も与えています。 チコリの花は孵化仔たちの大好物です。

孵化仔以外の仔たちの餌はシンプルです(汗)。 今日のメニューは、ヤブガラシ、クウシンサイ、グリーンレタス、トッピングはキュウリとパプリカ(赤色)です。 毎日ヤブガラシが入りますので、少し飽きているようです。 明日のメインはクウシンサイ、ヤブガラシはなしです。

モロヘイヤは発芽しても育ちませんでしたので、苗を購入しました。 朝摘みの葉を与えています(少量ですが)。
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2010-09-09 20:25:51
孵化仔たちは一日に二度ぐらいに分けて餌を与えたほうがいいと思いますが、仕事をしていますので、一日一度の餌やりです。 お腹を空かせることがないように、てんこ盛りの餌です。

自家栽培の種類が増えていますので、メニューが豊富になっています。 割合としては、桑の新芽とゴーヤの葉が多いと思います。 

グリーンレタスよりもサニーレタスを好みます。 孵化仔たちにはとにかく食べてもらわないといけないため、必ずレタス類は少し多めに与えています。

日光浴も欠かせません。
返信する
ポンスケ さん (ケイティママ)
2010-09-09 20:29:38
自家栽培の亀餌が増えていますので、孵化仔たちのメニューが豊富になっています。 

この姿だけ見ると可愛いのですが、実際はかなり大変な思いをしてお世話をしています。 温浴後 餌を食べないで寝る仔もいますし、私が見ている間に餌を食べない仔もいますし、毎日する体重測定にハラハラしています。

孵化仔たちのお世話は、どれだけ一生懸命にしてもまだ足りないと思います。 試行錯誤の日々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事