ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

たまには高級食材・自家栽培のチコリを

2011年04月20日 | アルダブラゾウガメ


チビアルダのジョアン(♀)です。

ジョアンの主食は小松菜や青梗菜の茎餌、

他の仔たちの残飯、

溝に溜まった枯れ葉や土、

おやつは、自家栽培のアロエ、ツルマンネングサ、グラパラリーフなどの多肉植物などです。


最近はたくさん採集できるノゲシやカラスノエンドウが主食です。


この日のおやつは、自家栽培の高級食材・チコリです。

赤色のチコリ(丸葉)を10枚ほどを与えたら、

大喜びのジョアンです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンダイブに大興奮 | トップ | ニシヘルマン孵化仔のてんこ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2011-04-20 10:32:22
美味しい~嬉しい~が伝わってくる写真ですね。
>赤色のチコリ(丸葉)を10枚ほどを与えたら
凄い量ですね・・・@@
ココロはようやく1日10X10cmの葉を食べれるようになりました(苦笑)
返信する
Unknown (イチコ)
2011-04-20 10:57:17
赤色チコリ、うちの近所では¥380です。
自家栽培とはいいですね。葉も大きく見えます。前記事のヘンリーくん写真とは同じ食事シーン、同じアングルの横顔、でもサイズは大違いですね。
返信する
Unknown (riku-nati)
2011-04-20 11:23:43
わぁぁ~ジョアンちゃん嬉しそうに食べていますね~(≧∇≦)
高級食材のチコリ♪大型種の仔に与えると、ほ~んと超高級食材になりますね^^
返信する
Unknown (ikku)
2011-04-20 11:45:29
大きな口で高級食材に大喜び^^
ウチでもチコリ栽培の規模を増やそうかな。。
チコリは種類も豊富で観賞用にも良さそうですし^^
返信する
Unknown (ポンスケ)
2011-04-20 12:08:00
家のチコリはまだタンポポくらい。どうやったら大きく育つのだろうか・・・。
ジョアンさんはチビアルダとは言えない迫力ある顔つき、脚、首ですね。そろそろ「アルダ」にしても良いのでは?
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-04-20 15:44:17
おお~ジョアンちゃん~♪いい顔~♪
高級食材のチコリ(赤)をがぶり~っと~前記事のヘンリーくんにも負けない大口で~(笑)それでもやはりジョアンちゃんは優しい目なので恐いぐらいってことにはならないですね~(笑)
返信する
Unknown (黒松)
2011-04-20 16:10:13
チコリに赤ってあるんですね~?しかしトレビスやチコリはあんなに苦いのにどうしてカメ達は好きなんですかね~?いつも不思議。

それにしても、やっぱり餌の用意する量大変ですよね^^;

でもこんなおいしそうに食べてくれると気持ちいいですよね♪
返信する
Unknown (カメ)
2011-04-20 17:18:15
 迫力ある写真ですねぇ~~
ジョアンちゃんカワイイなぁ~~^^
実物はもっとカワイイんでしょうねぇ~~^^v
しかし立派なチコリですねぇ~~
栽培苦手な私は尊敬してしまいます。
大変でしょうがこれからも頑張って下さい^^
返信する
こころ さん (ケイティママ)
2011-04-20 19:43:10
いつも茎餌を美味しそうに食べてくれるジョアンに、高級チコリのおやつを与えました♪

丸葉のチコリ10枚が、あっという間にジョアンのお腹の中へ消えていきました。

ココロちゃん 小食ですね。 
返信する
イチコ さん (ケイティママ)
2011-04-20 19:52:03
赤色チコリは380円ですか、高いです!

最近 近所のスーパーから、チコリ(ふつうの白色 198円)とトレビス(398円)が消えました。 商品として需要がほとんどなかったので、置かなくなったようです。 仕事帰りの百貨店でチコリ(198円)を購入しています。 赤いチコリはめったにありません。 アメリカ産トレビスもありません。

赤いチコリは、画像の丸葉と長葉を自家栽培しています。 値段の高い亀餌や入手し難いものは、自家栽培をしています。 ガーデニングも趣味のひとつなので、楽しみながら栽培しています。

丸葉のサイズは、それほど小さくありません。

ジョアンの頭なしの画像です(汗)。 ジョアンのあまりの早食いに驚き、私が焦ったからです。 次の瞬間、チコリの葉はほとんどなくなっていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルダブラゾウガメ」カテゴリの最新記事