落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

当地(神戸市北区)の選挙結果

2007年04月09日 | 政治・外交
有権者:180,550 投票率:45.98% で過去最低とのこと。

 神戸市北区の県議会議員は3名。党別の得票割合。
 羽田野求(57) 公明 (現) 21,744 36%
 梶谷忠修(69) 自民 (現) 19,131 32%
 藤井訓博(58) 民主 (現) 19,019 32%

 同じく市議会議員は10名。党別の得票割合。
 当選者党別計  %
 公明 19,058 25
 自民 20,657 27
 民主 21.587 28
 市民 7,735 10
 共産 6,895 9
 計  75,932

 今まで余り気にしていなかったが、公明党(=創価学会)がここまで伸びているとは思わなかった。
 公明党は外国人参政権付与法案、人権擁護法案など国を瓦解させる法案を提出している。選挙は民主主義の大原則で、それも有権者が選挙権をフルに行使してこそだが投票率は過去最低と云うことであった。今回は国会議員の選挙ではないからといって安心は出来ない、むしろ憂慮すべき状態ではないだろうか。
外国人参政権付与法案、冬柴氏「1日も早く成立を」 産経(2007/03/13 19:06)
 冬柴鉄三国土交通相は13日の参院予算委員会で、公明党が提出し、継続審議となっている永住外国人参政権付与法案について、「相当程度に採決に熟した状況にある。1日も早く成立させるべきだ」と述べた。民主党の白真勲氏への答弁。法案は平成17年秋の特別国会に提出されたが、自民党側に抵抗感があり、現在も審議の見通しは立っていない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2007-04-09 19:52:15
岡山では前回より0,85%アップして50,71%の投票率との報道がなされていました。
公明党とか共産党は、組織票をガッチリ固めているので、選挙民があまり関心がない選挙には強いと言われていますね。
政府与党も、公明党の組織票をアテにしているのが見え見えですね。
自民党も過っては、社民党と組んだことがあるのですから、政治と言うものは裏の裏があるので我々には分かりません。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2007-04-09 21:21:35
ネット上では公明党(=創価学会)の良いところ悪いところ余す所なく話題になっているので得票率はもっと少ないと思っていました。
新聞、TV、聖教新聞だけしか見ないという人々がまだまだ多いということでしょう。あのweb産経新聞にも選挙期間中創価学会の広告が入りました。公明党は金を持っていますね(逆に産経は広告料が欲しかったのでしょうか)。安倍さんも就任当時池田某に会いに行ったとか行かないとか噂がありました。仰るとおりだと思います。最近自公がギクシャクしているということらしいですがいい傾向じゃないでしょうか。選挙協力とやらは我々選ぶ側からは感心しません。キチッと党の主張を明確にし候補者を立ててもらいたいと思います。
返信する

コメントを投稿