【中国版新幹線】パクリ新幹線、ガラガラ開業 広がる安全性への疑念 線路、地盤沈下の恐れも 2011.6.29 11:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110629/chn11062911290001-n1.htm
【上海=河崎真澄】30日に開業する北京-上海間の中国高速鉄道(中国版新幹線)「京(けい)滬(こ)線」の座席予約が低調だ。24日に発売された30日午後3時(日本時間同4時)に北京と上海をそれぞれ出発する1番列車の切符は10分ほどで売り切れたが、それ以外は空席が目立つという。
その原因とみられるのが航空便の値下げ。中国紙、新京報が29日伝えたところによると、これまで北京-上海路線が「ドル箱路線」だった国内航空各社は、7月の同路線エコノミークラスの料金を大幅に引き下げ、最高で65%引きの400元(約5千円)のチケットまで登場した。これに対して高速列車の料金は555元(約7千円)。
さらに、中国鉄道省元幹部が中国紙に対し、汚職で更迭された劉志軍・前鉄道相が、京滬線の安全輸送を犠牲にして世界一のスピード設定にこだわったと述べ、信頼性への疑念が広がっていることも、乗客に二の足を踏ませる一因になっているようだ。その後、同省は安全対策を理由に最高営業時速を当初計画の350キロから300キロに落としている。
また、手抜き土木工事の結果、線路の地盤が沈下して走行に支障をきたす恐れがある、などと指摘する工事関係者もおり、京滬線は波乱の開業を迎えそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110629/chn11062911290001-n1.htm
【上海=河崎真澄】30日に開業する北京-上海間の中国高速鉄道(中国版新幹線)「京(けい)滬(こ)線」の座席予約が低調だ。24日に発売された30日午後3時(日本時間同4時)に北京と上海をそれぞれ出発する1番列車の切符は10分ほどで売り切れたが、それ以外は空席が目立つという。
その原因とみられるのが航空便の値下げ。中国紙、新京報が29日伝えたところによると、これまで北京-上海路線が「ドル箱路線」だった国内航空各社は、7月の同路線エコノミークラスの料金を大幅に引き下げ、最高で65%引きの400元(約5千円)のチケットまで登場した。これに対して高速列車の料金は555元(約7千円)。
さらに、中国鉄道省元幹部が中国紙に対し、汚職で更迭された劉志軍・前鉄道相が、京滬線の安全輸送を犠牲にして世界一のスピード設定にこだわったと述べ、信頼性への疑念が広がっていることも、乗客に二の足を踏ませる一因になっているようだ。その後、同省は安全対策を理由に最高営業時速を当初計画の350キロから300キロに落としている。
また、手抜き土木工事の結果、線路の地盤が沈下して走行に支障をきたす恐れがある、などと指摘する工事関係者もおり、京滬線は波乱の開業を迎えそうだ。
産経記者・古森義久氏ブログより
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/2333795/
中国は日本の新幹線を奪った
中国が日本の新幹線の技術や製品を明らかな知的所有権違反の方法で取 得して完成させた高速鉄道車両をアメリカで特許申請するそうです。
なんとか猛々しいとは、まさにこのことでしょう。
それにしても驚嘆すべきは中国の厚かましさと同時に、日本側の関係者 の愚かさでしょう。にせものの「対中友好」そして媚中の危険がここで また立証されました。・・・・・
中国が日本の新幹線の技術や製品を明らかな知的所有権違反の方法で取 得して完成させた高速鉄道車両をアメリカで特許申請するそうです。
なんとか猛々しいとは、まさにこのことでしょう。
それにしても驚嘆すべきは中国の厚かましさと同時に、日本側の関係者 の愚かさでしょう。にせものの「対中友好」そして媚中の危険がここで また立証されました。・・・・・
シナはこう云っているそうな
孫子:戦争とはだますことである
日中友好、互恵平等が戦争だった
戦わずして居抜き占領が一番良い
日本の政治家、企業人の人の好いこと・・・