落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

大阪府能勢 妙見山

2007年04月06日 | 散歩・山歩き
 亡父の墓参りを兼ね能勢妙見山(660m)までバイクツーリングをした。
 この方面の羽束山、千丈寺山、大船山の山麓や峠の桜巡りをした。まだ7,8分咲きといったところで、走っていても首筋からはいる風はまだまだ冷たい。

 墓(納骨堂)のある本瀧寺は妙見山北側の中腹にある。2,3年来ていなかったので倅達のこと、母のこと、自分のこといろいろ近況報告した。
 妙見山頂上までは車道が通じている。子供の頃、父に連れられバスに乗って来たことがある。窓からは杉木立や深い谷ばかり見えていて、「えらい山の中やなぁ」「ここから落ちたらえらいことやな」などと思いながら乗っていた。
 今走ってみてもそれほど広くはなく急カーブも多い、バスの行き交いは大変だろう。あの頃のバスはもう少し小型だったのだろうか。今日はウイークデーでもあり、山頂駐車場は閑散としていた。参道の土産店も閉めているところも多い。この週末は山上の桜も満開になり賑わうことだろう。

 お参りした後、駐車場南側の小さな神社のある小山に上がってみた。妙見山とほぼ同じ高さがあり、展望も良い。春霞ではあるが南側に大阪湾、淡路島を望むことが出来た。甲山、六甲山頂、摩耶山の六甲連山、丹生山系が見渡せる。西側は三田、篠山の山並みが続いている。ヘリコプターならひとっ飛びだが、あの山あいをうねうねと走ってきたんだなと思いながらしばし見とれた。

 バイク走行 200km  帰宅 18:45

(HPにも掲載しています)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうた)
2007-04-07 19:45:15
写真を拝見すると、今回は綺麗な桜並木をツーリングされたようですね。それにしても春とはいえ、肌寒い中をバイクで200キロ走行とは恐れ入りました。
お父さんも、倅の元気な姿を見て安心されたことでしょう。
子供の頃バスで走った山道を、何十年か後にバイクで走ろうとは想像していなかったのではないですか。
返信する
Unknown (nonaka)
2007-04-07 19:47:54
昨年ハイキングでいきましたので状況が良く飲み込めて嬉しいです。
返信する
しょうた様 (落葉松亭)
2007-04-07 20:47:01
以前ご紹介した、三国岳、愛宕山、千丈寺山を見渡せる峰ケ畑山が山上まで車で上がれるはずでした。ところが落石多く通行止めになっておりました。諦めきれず反対側にも回ってみたのですが同じで登山口がその通行止め区間に入っていることが分かりました。そのため走行距離が伸びてしまいました。交通量も少なくついつい走り込んでしまいます。
若い頃はあまり気が合わなかったのに、歳がいくにつれ親父を懐かしく思うのはどうしたものでしょうか、不思議です。多分呆れているでしょうね。
子供の頃はとくになりたいものはなくボーとしていたもので想像だにしていません。高卒後一時家業を手伝って親父と三田や篠山方面にトラックで回ったことがあったのでそれが下地になっているようにも思います。
能勢は大阪の北海道と云われていますが、樹齢1000年のケヤキや縄文遺跡があったとのことで、ここも歴史豊かなところと知り感心しています。
返信する
nonaka様 (落葉松亭)
2007-04-07 20:51:17
妙見山付近のハイキングコースはいろいろあるようですね。
野間の大ケヤキは葉の付いた緑豊かな時期にも見てみたいものと思いました。
返信する
歴史を感じます (hirozy)
2007-04-08 06:38:00
 能勢妙見山・・・「昔どこかで見たような」と思って検索しましたら、妙見信仰(北斗星信仰)で有名な処でした。狛犬を調査中、犬ではなくて狼像となっているものを見つけて調べた折、関東の秩父が同じような修験の地で神仏習合時、狼信仰とも絡んでいたようです。
 その時に妙見さんを知りました。本瀧寺も歴史のある寺ですね。
 「墓参・山歩き」もさすがに歴史を感じさせる地域柄だと感心しました。
返信する
hirozy様 (落葉松亭)
2007-04-08 14:28:35
コメント有り難うございます。
私は不勉強で知らなかったのですが「星嶺」という会館が出来ていました。ご本尊の妙見大菩薩は北極星(不動の北斗)を真理の象徴としていて、その星と能勢氏の家紋の矢筈をモチーフにした建物でした。

妙見山北側の野間、地黄地区は山々に囲まれた田園地帯です。中世能勢氏の居城跡などがあるそうで歴史を感じさせます。また歩きにいってみたいと思います。

hirozy様の狛犬研究は面白いですね。皆様にもHPご紹介させていただきます。
ホームページ
http://www.geocities.jp/hiroji69/innkyo/indexnew.html

ブログ
http://hirozy.blog91.fc2.com/
返信する
紹介有難うございます (hirozy)
2007-04-09 09:38:18
 もう忘れかけた狛犬ですが、お蔭様で思いだしました。ご紹介していただき有難うございます。
返信する
Unknown (higejiro2003)
2007-04-09 13:32:36
バイクで200Kmを走行なされた・・・凄く疲れられたことでしょう。
返信する
higejiro様 (落葉松亭)
2007-04-09 17:02:17
走っているときはそうでもないのですが、翌日は首筋や腰がだるいです。いつまでこんなアホなことが出来ますでしょうか〔笑)。
返信する

コメントを投稿