落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

暑中お見舞い申し上げます

2023年07月26日 | 日常・身辺
暑中お見舞い申し上げます。
神戸の裏山も室内で連日30℃を超すようになりました。

思い出の涼しい写真です

立山・称名滝 2015年8月4日


同・内蔵助カール 2015年8月5日



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 無残なクチナシ | トップ | 史上最も暑い月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (しょうた)
2023-07-27 17:15:32
本当に毎日暑いですね。
私も昼過ぎに一寸出かけましたが、焼けつくような日差しでした。
岡山、今日は37度との天気予報でしたが、そちらの方も大変暑いでしょうね。
2015年8月4日と8月5日の写真を、検索して観せてもらいました。
写真では、涼しそうな滝が流れていますね。
5日の写真の山に、白い雪のようなものが写っていますが、なんでしょうか?8月5日に、まさか雪ですか?
             
しょうた様 (落葉松亭)
2023-07-27 18:04:15
当地も室温が32°になりました。
市街地は35°ぐらいでしょう。
岡山は37°でしたか、大事になさってくださいよ。

この写真は2015年、71歳の時です。今から思うとよく行ったなぁと我ながら感心しています。4日〜5日と泊まりがけで行きました。5日の写真は立山の東斜面で、残雪が見えています。上から見ると怖いような斜面で底は見えませんでした。
立山の途中までは小学生が遠足に行くぐらいですから、そう難しくはありません。
地図
https://maps.gsi.go.jp/#15/36.578696/137.613909/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0
残雪は富士ノ折立を過ぎたあたりです。
やっぱり! (しょうた)
2023-07-28 17:23:39
やっぱり残雪でしたか。
私は、8月ころに残雪があるような処に行ったことがありませんので、想像が付きませんでした。
私が、71歳の頃を振り返ってみると、パソコンを習い始めて間もない頃なので年齢の事は、あまり感じていませんでした。
現在では、老いぼれてしまって、もうどうにもなりません(^_-)-☆
しょうた様 (落葉松亭)
2023-07-29 09:42:47
パソコンやインターネットが出来れば老いぼれとは云いません。頭脳明晰な証拠です。私もそうありたいと目標に思っております。
最近、脇坂順一著「80歳はまだ現役」という本を読んでいます。ヨーロッパアルプス登山紀行ですが、グーグルアースで山々の写真をネットで見ながら読んでいます。なかなか迫力があります。
パソコンがあれば、世界中何処にでも仮想旅行ができますよ、頑張りましょう。

コメントを投稿

日常・身辺」カテゴリの最新記事