落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

トンビ

2023年07月18日 | 日常・身辺

夕食に一杯やりながら給水塔を眺めていると、トンビが1羽とまった。
以前は数羽たむろしたり、上空に輪を描いたり賑やかだった。
数が減っているのだろうか。
野ねずみや小川のドジョウが少なくなり、田舎に引っ越したのかも知れない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「すでに負けている」 | トップ | 無残なクチナシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淋しそうなトンビ (しょうた)
2023-07-21 10:39:15
三橋美智也の「夕焼け空が真っ赤か トンビがクルリと輪を書いた・・・」の歌を思い出しますね。
私が住んでいる田舎も、子供の頃はたくさんのトンビが居ましたが、現在では非常に少なくなりましたね。
反対に人間の数は大変増えています。
トンビの住む環境が合わなくなって、少なくなったのでしょう。
トンビを眺めながら、一杯やるのも大変いいでしょうね。その場の光景が浮かんできます。
人間も少なくなって・・ (落葉松亭)
2023-07-21 15:19:30
三橋美智也、春日八郎、ひばり、島倉千代子などあの頃は歌謡曲全盛でした。

しょうた様のお近くでもトンビが少なくなりましたか。
こちらでは人間も少なくなって、入居率も8割を切り、空き室が目立っています。そのぶん非常に静かです。昔、老母が滞在した事がありましたが、「エライ静かやなぁ、墓場みたい」と驚いていました。
4階の端におりますが、上下隣室空き家です。ハエや蚊、ゴキブリなどほとんど見なくなったのは有り難いですが・・・

コメントを投稿

日常・身辺」カテゴリの最新記事