かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

サントリーバッグ

2015年09月28日 | Topics


話題の、サントリーバッグ。
絶対OUTと思ったら、セーフ。
話題になる前に、選択済みだった。



パクリと、インスピレーションを得たとの差は、微妙。
昨日のジェフベッグだって、オリジナルはわずか。
有名曲を題材にしたものが多い。
ジミヘンが、SGTの演奏を、発表2日後に、本人達の前で演奏したのは、語り草だ。

絵だって、堂々と、どの絵からヒントを得たと作者が言っているケースも多い。

盗作疑惑が多いのは音楽が一番だが、絵でもしょっちゅう起こる。
後は、作者の良心の問題に帰着する。

ということで、このトートバッグはセーフだったが、果たしてまったくの白だったかは、作者以外、誰も知らない。
そもそも、オリンピックエンブレムも、オランダねオリジナルの作者が、気づかなければ、それで終わりだった。
沢山の候補から選んだぐらいだから、デザインは、気に入ってるんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blue Note Jazz Festival | トップ | ミニチュアギター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。