かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

マレーシアその9 チャイナタウン

2008年10月02日 | Singapore・Malaysia・Indonesia



クアラルンプール中央駅の東にある川を渡ると、そこは、チャイナタウンエリアだ。
ショップハウス風の建物が、ビルの谷間にちょこちょこ現れる。



川を渡ったすぐのところには、バスセンターがあったが、狭くて暗い空間に、多くの人が蠢いていた。空気もめちゃくちゃ悪い。我々が、当たり前に飛行機を使う移動も、彼らは、バスで平気で10時間以上かけて移動する。



チャイナタウンの真ん中に、ヒンドゥ教寺院が聳え立つのは、シンガポールのチャイナタウンと同じ光景だ。



当然、華人向けの寺院もある。これは、関亭廟で、日本のチャイナタウンと同じである。豪華さでは横浜が勝つが、真剣に祈る人々の気持ちは、KLのが勝つかもしれない。



中には、お香の煙が立ち込めるが、手前にぶら下がっている、渦巻状の線香は、ベトナムのチャイナタウンのと同じだ。華人が、東亜細亜から、東南亜細亜にかけて、華人文化がいかに広がったかを考えさせられる。



チャイナタウンのはずれには、セントラルマーケットがある。元は、もっと庶民の市場だったのだろうが、今は、観光客向けの、中途半端なマーケットになっているように感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マレーシアその8 クアラル... | トップ | マレーシアその10 マスジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。