かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

記念SUICA

2015年09月11日 | Topics
今回の雨は、とんでもない規模だった。
被災された方々には、心から、お見舞い申し上げる。
今日は、奇しくも、9/11。
防災の意識を、高めねばと思うのだが。



もう先月になるけど、ようやく東京駅100周年記念SUICAが届いた。
苦節8ヶ月?
当日、東京駅に行った者としては、感慨深い。

まぁ、届いたら、想定内のものだったけど、デザインとして、確かに、優れている。
オリンピックのロゴもこんな感じで、万人の共感を得られるようなものだったらよかったんだけど。

考えてみれば、あの頃から、お粗末な事件が多くなってきたような気がする。
これも、日本の高齢化と無縁ではあるまい。

百戦錬磨のベテランが、定年で退職し、その下で、何となくちゃんとやれていた我々世代が、最終決断をする世の中になっている。でも、瀬戸際での、ギリギリの決断経験に欠ける。
失敗の本質は、大事にしている一冊だが、その辺のリスクを、浮き彫りにした本だ。

経験が少ないのはしょうがないのだが、それを自覚し、いろんな意見を聴いた上で、判断をすることが大切だろう。

SUICAの場合、逆に炎上商法的な効果で、中途半端に手渡し販売するより、莫大な売上を計上できた。
いろいろコストもあるのだろうが、災い転じて福となしたケースかもしれない。

オリンピック絡みのゴタゴタも、災い転じて福となすという結末でお願いしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEARTFELT | トップ | レノンとジョブズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。