かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

牧野良幸展

2023年05月31日 | The Beatles


今日は、牧野良幸さんの個展を覗いてきた。
たぶん、4回目。
世代が一緒で、ビートルズ等の音楽体験も共通項が多く、著作群も含めて、楽しませてもらっている。



今回は、またビートルズネタ多数。
これは、1点もののアクリル画。
裏ジャケを題材にしているのがみそ。



こちらは、エッチング。
これは、10部から20部づつ刷っているようだ。
前から気になっていたデザインのものを1点ゲット。



こちらは、リトグラフ。
様々な手法を駆使して、作品を手掛けられている。
根気のいる仕事で、とてもマネできない。
来年は、1回休みにされるそうだ。
最終日だったけど、訪れることができてよかった。



帰りにエドグランの北原さんの展示箱に寄ってみた。
いつも楽しい展示。
今回はミニチュアの世界展。
ミニチュアというより、もっとしっかりした造りで、ジオラマと呼んだ方がいいかもしれない。
昭和の懐かしい風景が再現されている。



かつての映画館は、こんな感じだった。
若大将も若い!



こんなものも。
やや縮小サイズがバラバラのような気もするが。



エドグランのある京橋には、当然、昔は川が流れていた。
前の東京オリンピックの時に、高速になったのかな?
ということで、こちらは、まだ会期を残しているので、京橋にお越しの際は、お寄りになってみてはいかが?



東京駅の八重洲口では、空也上人の立て看が並んでいた。
JRの京都観光キャンペーン。
TVでよくコマーシャルが流れているが、こんなことまでやっているとは知らなかった。
宣伝しなくても、京都には、観光客は行くと思うんだけど。
それにしても、東京駅近辺の外国人比率は高い。



空也上人像の実物大レプリカも。
六波羅蜜寺でも、トーハクでも見たが、ひじょうに写実的で、口から六体の仏像が出るデザインは、空也上人の布教する姿を、リアルに今に伝える。
確かにユニークな像で、インパクトは強いかもしれない。
関東ももうすぐ梅雨入りするだろうが、めげずに、活動していきたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華を生んだ遊牧民 | トップ | 郊外住宅地の再生とエリアマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。