かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

Incredible India その21 デリー国立博物館 その8

2009年12月31日 | India・Sri Lanka・Nepal・Bhutan・Uzbekistan



今日は、早くも大みそか。といっても、大掃除をして、紅白を見るぐらいなのだけど。
今年の大ニュースは、何といっても、民主党への政権交替なのだけど、早くも、懸念されていた事態が、現実のものとなり始めている。政権支持率の低下に見事にそれが表れているのだが。まだ、間に合うので、この正月休み、今後どうするか鳩山さんにはじっくり考えてもらいたい。自民時代と違って、各大臣がいろいろ自分で考えているということは、感じられるので。

デリー国立博物館の中庭を見下ろす回廊も展示場になっている。



これは、誰だったろう。何か修業中のように見えるが。昨日ご紹介したライ王のテラスのヤマ天にも雰囲気が似ている。



これは、ガネーシャとパールヴァティか。



これは、仏様だろう。やや寸詰まりに見えるが、それがかえって愛着の湧くお姿だ。





これは、ヒンドゥ関連?クローズアップしてみると、その精巧さがよくわかる。

印度記は、まだ続くが、みなさんよいお年を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコールワット展 | トップ | Incredible India その22 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。