かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

SKYE

2022年02月22日 | Music

今日も天気はいいが、寒い。



昨日の苗場最終公演は、中止になった。
コロナ疑いのスタッフが出たようで、大事をとったとのこと。
楽しみにしていた人は、さぞ残念だっただろう。
昨年行けたのは、最終日だった。

その苗場で、飛び入り参加だったSKYE。
セトリを見たら、前日と、私が行った日と、2日間出演した。
CDデビュー前のブレッド&バター公演に行った縁もあり、迷ったが、CDゲット。
苗場で買えば、おまけもついたのに、迷って損した?



実際に聞いた3曲も含めて、全12曲。

感想は、微妙。
やはり話題性でゲットしたり聞いた人が多いのではないか。

音はいいのだが、歌詞に新鮮味がないのと、ボーカルが単調なのが難。
近年は、作り手側に回る機会が多いメンバーだから、やはり自ら歌うとなると、素人に近い?
初期からできていたDear Mなどは、ノリも良くて、聞きやすい。
苗場でも歌われていたのは、それと、ISOLLATIONと、DAYDREAM。
いろんなボーカリストを客演させて、制作と演奏に徹すれば?という感じか。

一番の話題は、ちぎれ雲。
はっぴぃえんど時代の未公開作品ということで、この曲だけ、ぽつんと大滝詠一風?
作詞が松本隆で、作曲が鈴木茂。
アレンジも、当時の流行りを意識したもので、はっぴぃえんどのアルバムに紛れていても気づかないかも。

ブレッド&バターの公演時に、鈴木茂がまだ新曲を持ち込んでいないと正隆さんからいじられていたが、鈴木茂がクレジットされているのは、この曲と、インストのみ。
インストの方も、特に印象に残るものではなく、ジャムっぽい。
ということは、この昔の曲を引っ張り出した?

ALWAYSでは、ユーミンをはじめ、尾崎亜美など、家族総出でサポート?
特に、ユーミンの声は、独特なので、目立つ。

大瀧詠一さんファン、はっぴぃえんどファンを狙った作品か。
我々世代には受けると思うけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« go go MANIA | トップ | 當麻寺の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。