さいばい日誌

放流用のマダイやアワビなどを育てる種苗生産の現場をご紹介します。

トコブシ 28日齢

2013-09-09 14:48:09 | 貝類生産
前回、波板上の珪藻を食べつくしてしまいそう
だったトコブシ稚貝ですが、その後、珪藻を
付着させた波板を補充しました。



こんな感じで、貝のついている波板の横に、
珪藻のついた波板が入っています。




真上から見ると、重ならせて貝が移動しやすく
なっているのがわかります。

白く見えるのがトコブシ稚貝です。




稚貝は、すっかりトコブシらしくなりました。

目も触覚も、すべてが大きくなってきました。

殻には色もつき、穴も開いています。

上足触角の数も増えました。

最大殻長はおよそ3.5mm

指でそっとつまめるぐらいの大きさです。

10日で約3倍の大きさに成長したことになります。

このままグングン大きくなるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロダイの放流 <本牧> | トップ | サザエの選別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貝類生産」カテゴリの最新記事