JALが破綻した。新聞各紙やインターネットなどに多く報道されている。その概略は、日経の社説を要約する。
航空業界は、2001年の米国同時多発テロをきっかけに、市場の伸びが停止した。日航社内では、企業年金を始めとする構造改革が進まない、自由化の波に乗り遅れる、JRは企業力をつけて新幹線のスピードアップを図り、航空機の顧客を獲得した、加えて、需要に関係なく空港を作り、地元はJALに就航を迫る。ということである。そして、戦後最大の破綻となった。
このパターンは、中小企業始めとする他の企業にとっては、企業規模は違うものの、他山の石そのものである。どこの企業でも反面教師として使える事例だ。
私は、自分の会社の毎月の挨拶式で、パワーポイントを使い、最近のトピックスを皆に伝えている。来月は、この一部に、JALを題材にするにした。
JALの破たんのパターンはこうで、私の会社に例えると、こんなリスクが考えられ、それを防ぐ対策は、これで、これは実は、すでに今やっていることそのものなんです・・というふうに。(写真はウイキペディアJALより)
航空業界は、2001年の米国同時多発テロをきっかけに、市場の伸びが停止した。日航社内では、企業年金を始めとする構造改革が進まない、自由化の波に乗り遅れる、JRは企業力をつけて新幹線のスピードアップを図り、航空機の顧客を獲得した、加えて、需要に関係なく空港を作り、地元はJALに就航を迫る。ということである。そして、戦後最大の破綻となった。
このパターンは、中小企業始めとする他の企業にとっては、企業規模は違うものの、他山の石そのものである。どこの企業でも反面教師として使える事例だ。
私は、自分の会社の毎月の挨拶式で、パワーポイントを使い、最近のトピックスを皆に伝えている。来月は、この一部に、JALを題材にするにした。
JALの破たんのパターンはこうで、私の会社に例えると、こんなリスクが考えられ、それを防ぐ対策は、これで、これは実は、すでに今やっていることそのものなんです・・というふうに。(写真はウイキペディアJALより)
