大晦日

誰もが言う、「年をとるにつれ月日の流れが速くなる」と。今日もまた同じ感想だ。明日から新年。
「紅白歌合戦」が長時間放映されている。ときどきテレビを見るが、この長時間番組を編成するNHKスタッフも大変だろう、と思う。しかしテレビを買うと自動的にNHKの受信料を払わなければならないということはフに落ちない。誰もが言っているように憲法違反なのでは、と紅白をチラチラ見ながら思う。

私も引き落としで支払っているのだが、受信料不払い同盟などがつくられるとこれに参加したくなるだろう。このような活動も違法なのか、裁判所の見解では。

以下1年前のこの日のブログ。今日もまた同じ気持ちだ、情けないことには。(今年は入院は3度だった)。

ともあれ2016年が終わる。来る年は多くの国民にとって希望の持てる年になっていくだろうか。そういありたいと願うばかりだが。

今年は2度も入院するという病気の年になった。来年は健康で過ごせる年にしたい。そんなことを心に抱く大晦日の午後10時過ぎだった。「紅白」でにぎやかな居間ではあるが。
元旦には「初日の出」を迎えるために、かつて動いたことがあったが、明日は在宅元旦の予定。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 来年の課題は... 「紅白」雑感 »