新年おめでとうございます(初詣でのことなど)

元旦。恒例のご挨拶をしたいと思います。今年もよろしくお願いします。今のところ一応心身ともに異常はないので、今年は何かの目的意識をしっかりもって過ごそうか、と初詣でをしながら考えました。
その初詣でですが、近くの神社に家族いっしょに行ったのですが、例によっておみくじを買いました。私以外は200円のおみくじを買ったが、私は奮発して300円のそれを買いました。
他のそれはみな「小吉」でしたが、私は「運勢大吉」でした。他におさいせん200円。

「なるほど神様も200円では大吉の『運勢』は保障できないのだ」と知りました。やはりカネがものをいう世の中だ、と神様が教えてくれたのか、とあらためて知ったしだいです。

石川県などでの大震災のニュースを見ながら、正月早々の悲劇に北海道からはただただ悲嘆の気持ちを持ちながらの「挨拶」ですが、ご了承を下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大晦日 第100回東京箱... »