トランプ大統領からアメリカのレベルを忖度できる?

アメリカの大統領選挙がヤマバを迎えているらしい。しかしトランプは訴訟などいろいろなテをつかってバイデン大統領を阻止しようとするらしい。

いやしくも4年間、世界のトップリーダーと目されていたアメリカ大統領が、自分の主張の証拠(選挙は不正だ、とか開票はでたらめだとか)を示さないで「オレが大統領として国民から信任されていることは間違いない」というようなことを言っていることが信じられない。多くの日本人もそうだろう。アメリカではトランプフアンも同調しているようだが、どうなんだろう?

あの現大統領の態度、言動からアメリカの文化水準、国民の意識水準などを忖度することは間違いなのだろうが、それにしても…だ。

決着がつくにはもっと時間がかかるというが、ある種のお笑い劇場を見ていると思えばいいのかも知れないが、こんな皮肉はアメリカ国民に対しても失礼になるのだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本語検定1... 「汗牛充棟」 »