「島倉千代子」という歌手の死

今日の新聞に島倉千代子さんが死んだとあった。私にとってはこの歌手の死が母を思い出すきっかけになった。

母は7年前93歳で死去したのだが、若い頃、私が高校生のころだったろうか、野良作業をしながらいつも島倉千代子の「この世の花」とか「りんどう峠」などだったろうか、ラジオから流れる彼女の歌をうろ覚えに覚えた母は、いつも口ずさんでいた。

島倉千代子とか、おの昔のアイドルだった美空ひばりとか、私とほぼ同世代の人たちが、身近な人の死とあわせて、いなくなっていく寂しさが重なる昨今である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 婚外子のこと 「小泉純一郎 ... »