第四期卒業式

今日はわが高校の第四期卒業式。悪天候が予想されたが、なんとか欠席者もなく行うことができた。夕方から列車が不通になったりしたが、ちょっとのずれが幸いだった。
卒業生も父母も、誰もがいきいきと元気に学園を去った。悲しいようなうれしいような感じがする。

担任が卒業生全員から感謝の気持ちを寄せられて誰よりも感動していたようだ。以前の高校にいたとき、30年間9回の卒業生を送り出し、涙がとまらないこともあったことを思い出す。この卒業式の時ほど「教師をやっていて幸せだ」と実感することはなかった。
「仰げば尊し」などを歌うことはないが、生徒たちの多くは気持ちはいっしょなのではないだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 卒業式 伯叔父母たち »