kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

縦書き文章の作成   その2

2011-12-24 09:07:21 | 講座
機関誌を何にしようかと考えたが浮かんでこない。

やけくそになって、爺・婆のテーマにした。

テキストボックスで、「爺・婆話クラブ会」の文字は簡単にかける。文字間を詰めるが出来ない。こんなこと暫くやったことがない。すっかり忘れている。
「ページレーアウト」の中に、文字間をつめる機能コマンドがあるだろうと見当をつけた。

1.ページレイアウト―起動ツール―文字数と行数―フォントの設定―文字幅と間隔―
文字間隔―狭く。 上のようになりました。忘れを思い出すのに試行錯誤をしました。
爺さんの頭はボケが進んでいますね。

2.ページレーアウトの基本的設定
 余白は全て15mm、印刷の向き 縦、文字方向 縦、文字数と行数を設定するにチェッ
ク。―フォントの設定―フォント画面―フォント―12、-OK

 ページ設定画面の中の―文字数66、行数30、標準の漢字を使用する。

3.段組の設定
 「ページレイアウト」タブー「ページ設定」グループ―段組みー段組み画面
 段組みを 5、段の幅を 12.、設定対象を文書全体とする。

4. ページ全体を表示
 「表示」タブ―「ズーム」グループ―「ページ全体」を表示―OK

 テーマのテキストボックスを横一杯、縦の文字数 12 になるように張り付ける。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿