kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

人生の現在の“踊り場”にたって、自己をみる。 その2

2016-03-24 10:03:35 | 日記

7. 期待通りの生活水準や社会的地位を入れたと思いますか。 

8. これまでどの程度成功したり,しゅせいしたり,したと思いますか。

9. 自分がやり遂げようとしたことをやり遂げているか。

10 自分の人生は退屈だとか面白くないと感じますか。

11. 将来のことが心配ですか

12 自分の人生には意味がないと感じますか

13. 自分は、周りの環境と一体化していて、欠かせない一部分であるという所属感を持っ

ているか。

この項目の中には、今さら考えても、決意しても、どうにもならない、遅すぎたと思う

ものが多くあった。該当する当時に、この項目で自分を考えてみたかった。

 

2回目のテキストで

14. どこかにいってから、なぜ、そこに行ったかわからない。

15. 気づいたら将来や過去ことでの頭が一杯でになってくる。

16. 気づいたら注意も払わずに何かをしている。

17 自分は価値ある人間だとおもいますか。

18. 自分がしていることを意識しないまま、機会的に仕事や課題を行っているか。

19 人の話を聞いてから、気づいて何か他の事をしているか。

 

 この項目は、知覚・認識、行動や行為が認知症に近いように思いた。

 自分の参考にしたい。

 

なお、講義の内容は、心理的なもので爺自身の理解に自信がなく、省略します。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿