kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

よぼよぼ爺を盛り上げるカラオケ介護予防講座 最終会  その3

2015-04-01 13:21:15 | 日記

カラオケ介護予防講座の4回シリーズの最終回に参加した。 

朝から、気持ちがそわそわしてくる感じ。皆に会える、お喋べりできる、歌で共感する、互いのほほ笑み顔に浸れる。3回の講座で、ここまで盛り上げてくれた。

カラオケ介護予防講座の運営の素晴らしさのお陰であると思う

1、教場の雰囲気がカラオケ気分を盛り上げた。万国旗のようにかざられた教場等、担当職員の創意工夫が見られた。 

2. お喋りしやすい7人ずつで7編成。休憩時のコーヒー、茶、茶菓子の接待(4回分1000円)。場のコミュニケーションを盛り上げた

3. 司会者の優れた司会で、受講生を1点に集中された。本人は、9回の講座で司会を通してきた。選曲する。作詩作曲者、詩の生まれた動機や個性等解説してくれた。まず、そこに受講生をひきつける。

 

 最初におとぎばなしの3太郎の童謡・わらべ歌で童心へ

 桃太郎・・・桃太郎さん 桃太郎さん お腰につけた黍団子・・・。

金太郎・・・まさかりかついて 金太郎 クマにまたがり お馬のけいこ・・・。

浦島太郎・・むかしむかし 浦島は 助けた亀に連れられて 竜宮城に来てみれば・・・。

 

和気あいあいのうちに、講座が終了し、互いの健康と長寿を祈念しながら解散した


最新の画像もっと見る

コメントを投稿