kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

ザ・アイルランドミステリーツァー 2日間- その3

2012-07-21 10:01:12 | 観光
2日目のコースは、朝ゆっくり(午前9時)ホテルを出た―淡路花さじき見学
1. 「あわじ花さじき」は、花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が平成10年4月に設置した。時期にふさわしい花が観賞できる。菜の花、ポピー、ムラサキハナナ・ビオラ、クレオメ、そば、サルビア、コスモス、ケイトウ、パンジー等である。
2. 神戸異人館の見学。
既に見学された方も半数いた。爺たちもその仲間で、風みどり館のみ見学した。さほどの感動もなく、むしろ娘夫婦と4人でお茶を飲んで時間をつぶした。
3. 1時40分大阪空港に向けた出発した。

参加しての感想
1. 飛行機は、午前11時30分大阪行き、帰り 大阪発15時30分。大変空いていた。
  こんな時間を安い航空運賃で契約すのだろう。
2. 高級なホテルを安い料金で契約する。客の少ない時期に、少しでもホテルは稼ごうとするのだろう。
3. 今回は、2日間との昼食の時間をとらなかった。各自時間を見つけて食べる。
4. お土産店によらなかった。
5.午前11時半の出発でも、ホテルに9時まで入らず見学した。朝早い出発での内容と変わらない。爺個人としては、面白い満足できるツァーであった。