kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

22柏祭り・・・その1

2011-07-27 08:44:06 | 写真
22年度も柏祭が例年通り、7月23日・24日にわたって行われた。東日本大震災で今年は自粛を考えていたが、社会の状勢の変化や、電力消費削減の等を考え、祭終了の時間を2時間早めて、午後7時として実施した。

駅を中心として人の波があふれ、昨年の新聞発表の人数から推して数十万の人出と思う。各道路は露天にあふれ、飲み食いに歓声を上げていた。
やっぱり、誰もが待っていた祭である。

この柏は、都心の衛星都市、ベットタウンで新興都市である。人工も四十万余である。
従って、京都祭、東北の4大祭のような伝統な祭りではないが、近代祭と思う。

主なイベントは、オープニングパレード、柏踊りコンテスト、ねぶたパレードである。
上の写真は、祭の初めに行うオープニングパレードである。
海上自衛隊横須賀音楽隊(上左図)を先頭に、海上自衛隊下総基地、柏市消防隊、柏市役所の音楽隊が整然と楽器演奏しながらの行進で見事であった。多くの人に拍手喝さいをされていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿