kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

素晴らしい環境で講座のリハーサル・・・・・麗澤大学生涯学習センター

2009-05-27 05:49:11 | パソコン市民活動

柏市に50年の歴史をもつ麗宅大学がある。その付属に生涯学習センターが数年前建設された。

地域の住民に生涯学習を奨励し、人として、市民として、国民として、より高い教養と人間性の向上に務める場と機会を提供するという高い理念と思う。

このセンターでは、数十種類の講座が開かれている。千葉県の柏を中心にした市町村に、案内のチラシを配り募集している。爺の属する東葛インターネット普及会もパソコンの部「エクセル、ワード。デジカメ」の講師を担当している。

今日は、ワードの4回講座のリハーサルをまとめて実施した。時間は何と10時から16時まで、昼食1時間を除いて、5時間の勉強会であった。第1回 ワードの基礎Ⅰ、第2回 ワードの基礎Ⅱ、第3回 ワードの基礎Ⅲ表の作成 第4回 イベント案内状である。4人の講師がかわるがわる講師をつとめ、サポートは講師と一体になるべく真剣に学習した。

何時もの柏市中央公民館に比べ、緊張の姿が誰にも見られた。

爺は、午前中にサポート担当の講座のリハーサルが終了したので、所要もあり、皆さんを残し帰宅した。本番講座は、受講生が満足して受講でき、家に帰ってからも利用できるように、自宅で更に勉強していきたいと思う。

柏には、他の大学でも生涯学習の講座を開いている。機会があれば参加して自己の人間としての充実と生きがいづくりに努力してほしい。一人でも多く受講することにそれだけ市民の教養と文化レベルが向上しているものと思う。

静岡県の掛川市は、中曽根内閣の生涯学習法案(臨教審)が実施されたころから市政の重点として市民の学習意欲と市民性の向上に努力していた。一人ひとりは1つの個性を持ちことをねらう。ある時は受講生に、ある時は講師に・・・と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿