kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

腕白孫娘の幼稚園運動会に招待されて・・・

2013-10-19 11:12:02 | 日記
10月12日、腕白孫娘(3歳児)の幼稚園運動会に招待され参加した

初めて見る、運動会の規模の大きさにびっくりした。三歳時の一番年下の腕白孫娘が集団で行動できたことに、また、びっくりした

1. 運動場の広さの大きさが眼についた。係りの人に尋ねた。幼稚園の運動場とのこと。
 爺の生活範囲の幼稚園の校庭に比べ、断然と広い。地方都市の町はずれは・・・。
 こんなところで、のびのび運動のできる孫娘の幸せを感じました

2. 園児数の多い事。約300人の園児とのこと。現在、都内の多くの小・中学校では、こんなにいない、羨ましいと思う。ここで学ぶ園児たちは幸せである。
3. 年長組(5歳児)が下左図のように組み体操を披露してくれた。びっくり仰天
 昨日の学習院小学部の運動会で、皇太子のお子様の愛子様が6年生で、組体操をされたことがテレビで放映されていた。
幼稚園の教育の素晴らしさを感じました

4. 写真の右下のように年少組(3歳児)が、集団生活、集団訓練のできることにびっくりした。見学席に座っていられる。友だちと遊戯ができる。親子競争で決まりを守って走れる。孫娘の普段の腕白ぷりが見えませんでした。後で、頭をなで誉めてあげました。
ただ、小学校のように徒競争はなかった。暖かいご配慮がみえました。

 楽しい1日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿