「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

この時期の日の出@鎌倉七里ガ浜

2021-07-01 15:00:23 | 環境・土地
梅雨明けはまだか?

今井美樹ちゃんの大ヒット曲、雨にキッスの花束を♪



私はこの歌が大好きなのでした。

KANの作品。彼はとてもユニークな曲を作るよね。どこか不思議なメロディに載せて、突拍子もない歌詞が出て来る。

この曲の頃の今井美樹ちゃんは輝いていたね。そして今もとってもおキレイだ。

動画開始2:30あたりからの歌詞:

ねぇホントに私でいいの?
雨が作ったしずくの輪
いま薬指に落ちたよ
一生一度の思い出
幸せにして
あなたが好き
チュウチュウ💛


いいわぁ~💛

我が街七里ガ浜住宅地って、こんな方角を向いている。

真下が真南のこの地図で、住宅地全体がなぜか西(左)にちょっと振っている状態なのだ。


【Source: Google】

拡大するとこんなの。


【Source: Google】

南南西・北北東を向いた道路が相模灘へと向かう道路であり、その道路の向かう方向が真南であるような感覚が住民にはある。

しかし実際は、その道路は真南よりもちょっと左に(西に)ブレている。

話がややこしくなって申し訳ないが、したがって上の画像で左上(北西)から右下(南東)へ流れる道路を、我々住民は、正確に東西方向を貫いている道路であると思う感覚がある。

加えてこの季節は、傾いた地軸を持つ地球の北半球が最も太陽に向けて傾くわけで、日の出が一番北寄りになるものだ。



1.住宅地全体がちょっと西に振っていること。
2.この時期日の出が最も北寄りになること。

これら2要素が合わさって、普段我が家で「北側の窓」と思っているところから、この季節は早朝、一定の時間帯に光が入って来る。

あぁ~いやな季節だ。朝から蒸し暑い。

住宅地の中の道路や宅地の並び方が真南の海を向いているのではなく、ちょっと西に振って開発されているのだから、普段「北側の窓」と認識している窓は、真北ではなくちょっと東に振れているのだ。

こちらがその北側の窓だ。



この窓(↑)を通して早朝に光が差し込んでくると、「あぁ夏至の前後だねぇ」と思うのでした。

東側の窓はもちろん、早朝から明るくなって来る。



蒸し蒸しする季節だね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもりがちな日々の元ジュ... | トップ | 社会はどこも雰囲気が暗いの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2021-07-01 17:22:57
懐かしいわー、この歌好きです。
ちゅうちゅう❤️
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-01 18:32:25
Wさん

私もこの曲が好きです。
これを歌う今井美樹ちゃんの声も好きですし
KANの作品って、大抵みんな好きなんですよねー。
返信する
こんばんは (めい)
2021-07-01 23:36:15
今井美樹さんは「ルパン三世 愛のテーマ」を歌っておいでですよね。
初めて聴いた時、「おぉ!? 峰不二子だ!」と思って聴き惚れました。
不二子役の声優さんの声とは、全然、似ていないのですが、
しなやかで強くて艶があって、不二子な感じの歌声です。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2021-07-02 05:03:54
そうです。そうです。日の出は最も北寄りになるこの時期、その方向が特徴的ですな。しかし本日も朝から雨がよく降ってます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-02 06:24:36
めいさん

ルパン三世 愛のテーマ??

初耳です。 峰不二子のイメージみたいなんですね。
それはぜひ聴いてみたいですね。
今井美樹さんは声がステキですからねえ。
あと、口がデカい(笑)

検索、検索。。。
これですか?(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=DRiCBFqGtYQ
なるほど、しっとりしてますねえ。

今井美樹さんがユーミンの曲ばかりをカバーし
たアルバムがあるのですが、それを思い出し
ました。なかなか良いです。我が家でもよく
聞いているのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-02 06:27:26
鎌倉山のおじさん

夏至の前後って日照時間が異様に長く、日の出
日の入りの方角が普段の認識よりも北へ向かって
上がって来ますからね。この感覚が面白い
です。
返信する
Unknown (ほたる)
2021-07-02 09:07:56
やはり、おちゃさんは博学で理論的に
捉えていますね。

私も洗濯物を干す時や取り込む時などに
陽光の差し込みによって季節の違いを
感じていましたが、説明をと言われたら、
ヘヘヘ( ^ω^)…です。

な~るほどです。
返信する
Unknown (vicinoalmare)
2021-07-02 09:26:54
あら、我が家上空。屋根が剥がれてないか確認したりして…
そうなんです、海方向=南に向かってる、と思いがち。
しかしさすがですね、おちゃ邸。窓から差し込む光が夏至を知らせるなんて、まるでアブシンベル神殿(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-02 16:08:56
ほたるさん

我が家の北側の窓、実際には少し東に振れ
ているので、北北東方向側の窓という方が
よいかもしれないですが、とにかくそこの
朝日は光の差し込み方って、季節により
ちょっと違うという微妙な差ではなく、
そちらから入ってくる朝日が見られるのは
夏至の前後しばらくのみで、それ以外は
ゼロというはっきりしたもので、
とても私には印象深いものなのでした。

いつかこれについて書こうと思っていて
やっと書いたので、スッキリしました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-07-02 16:17:21
vicinoalmareさん

お宅も道路の方向性はまったく同じはずで、
ということは、お宅も北側の窓において
拙宅と同じ「宮殿現象」が起こっているはず
です。

晴れた朝に確認して、画像を
貴ブログに掲げてぐたさいまし。
宮殿同士の宮殿特有の現象に関する
厳かな情報交換会をしましょう(笑)

しかし晴れませんねえ。これでは宮殿現象
をたのしめません。
返信する

コメントを投稿

環境・土地」カテゴリの最新記事