「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

またもや鎌倉七里ガ浜から兵庫県三田市の母のところへ行ってそして帰って移動ばかりの1日

2015-11-20 00:00:48 | あちこち見て歩く
5:30AM。自宅を出て藤沢に向かう。腰越(鎌倉市)は江ノ電とクルマが同じ道を走る珍しい街。



藤沢駅へ。



藤沢駅前には巨大なケヤキの樹があって、早朝からものすごい数の鳥が鳴いている。ボリュームがただもんじゃない。



藤沢駅で小田原行きの東海道線待ち。



なかなか来ない。



やがて小田原駅着。



いつもこの提灯が立派だ。名物、小田原提灯。



最近は東海道線がそのまま埼玉、栃木方面まで行く。それって東海道線って呼べるかね。やたらつなぐの止めて欲しいんだけど。我が横須賀線も悲しい。総武線とつながれ、成田エクスプレスに線路を使われ、湘南なんとかライナーでやはりあちこちとつながれた。関係ない電車が続けて走って来て横須賀線がしばらく来ず、来たと思ったらメチャ混みだったり、遥かかなたのどこかで何か事故があると横須賀線まで影響を受ける。おまけに武蔵小杉なんて駅が横須賀線に誕生し、そこで乗り換える人が大量に発生。また新駅の周囲に高層マンションがいっぱい建って今迄横須賀線なんて無関係だった人が大量に横須賀線武蔵小杉駅で乗り降りする。横須賀線は横須賀鎌倉逗子葉山の人だけの電車であって頂きたい(←なんて自分勝手)。



小田原駅で在来線から新幹線へ移動。長い通路を行く。



朝から明るいな。



もうすぐだ。



こちらが乗り場。



いかにも小田原なお弁当があるよ。



小田原と言えば、かまぼこと干物。



鈴廣も。



山安も。山安は鎌倉でもおなじみ。



これに乗る。7:04AM小田原発のひかり。本当はもっと早いのに乗りたかったが満席で切符とれず。最近はホテルも新幹線も取りづらい傾向が顕著。



しかも、きしめんの街で乗り換え。めんどくさぁ~。



にゃごやで次に来るのぞみを待つ。



やって来た。本日2つめの新幹線。そう言えばこの前日も仕事で新幹線に乗ったなぁ。最近移動ばっかり。



新大阪着。大阪で軽自動車と言えばダイハツ。



CASTかわいらしいね。



本日は母の見舞い。

薬を定められた量より多く飲んだか、あるいは少なく飲んだか、あるいは飲まなかった日があったか、そんな理由で体調を崩し、朦朧として意識が怪しくなり、室内で転倒を何度も繰り返したらしい。

前日ヘルパーさんが発見。その後地域のケアマネジャーさんとリハビリの療法士の方の助けで、大きな病院に入院。

1日おくれで私が入院手続きと見舞いと入院中の必要物資の搬入のために登場。



見舞いの前に新大阪駅でお菓子買って行こうっと。

さらに在来線で大阪駅へ移動。



大阪駅は巨大だ。昔のイメージがない。まったく変わってしまった。



すごい屋根だね。



大阪のおみやげ、面白い恋人。北海道みやげの名前をパクったもの。



丹波路快速で三田駅へ。



到着しました!



ここから病院へはタクシーだ。その病院は大昔結核の療養所だったらしい。だから山の中にある。今では大型の総合病院。

しかしタクシーがいないね。



駅の反対側に移動しましょ。

反対側にはタクシーがいっぱい。



病院に到着。事前に聞いていた母の部屋を訪問。



母は相当弱っているように見えた。

入院中必要なものを聞く。

母の家のどこにそれがあるかを確認する。足りないものは途中で買おう。

ふたたびタクシーに乗り、病院から母の家に移動。

母の家がある住宅街では紅葉が進んでいた。



近所の公園には、なんとあの有名なD51もあるんだ。



緑も多い住宅地。



キレイだね・・・なんて見とれているヒマはない。



母の家に入って、タオルやらティッシュやら歯みがき、歯ブラシ・・・揃えて持って、それを大きな袋に入れる。

ついでに母の隣人にご挨拶してお礼。母はずいぶん世話になっているそうで、今回の入院についてもずいぶん心配して下さっていた。

さらに近所のホームセンターに不足するモノを買いに行く。

そしてまたタクシー。病院へ戻って、母に救援物資を届ける。

入院に関わる書面にあれこれ記入してナースステーションに提出。

ほな、さいなら~と母に手を振り、帰宅の準備。

しかしこれで母関連の私のお仕事が終わるわけではなく、すぐに診療も始まるので、またすぐにこの病院まで来ないといけない。

そして退院後のことを考えなければならない。もはや一人で在宅療養というのは無理な段階に差し掛かったようだ。



病院の前でタクシーを呼ぶ。

なかなか来ませんね。

デッカイ菊の花。見事だ。



昔、フランス語の授業でフランス人の先生が「日本では病人を見舞うために菊の花を持って行くことがあるのを知ってすごく驚いたよ。フランスではあれは葬式の花なので、病院に持って行くことはタブー。ありえないんだよ」と笑いながら教えてくれたのを思い出した。

実際には日本でも菊はあまり用いられないと思うが、このように巨大病院の入口にも大量に並べられてあったりするわけね。



それにしても見事な菊。



タクシー早く来い!



タクシーで病院⇒三田駅、JR丹波路快速で三田駅⇒大阪駅、JR各駅停車で大阪駅⇒新大阪駅。



移動は大変なのさ。



やっと着いたぜ、と言ってもまだ新幹線の新大阪駅だけど。



カモノハシみたいなのがいっぱい走っている。



さすが東海道新幹線。【東海道 お茶じまん】なるお茶があったので購入。



長い旅。



小田原駅で新幹線から在来線に乗り換え。



大船駅へ移動。藤沢で降りちゃえば早いのだが、遠回りしてもなんとなく鎌倉駅に降りたくなるのでした。



鎌倉駅からタクシーに乗って帰ろうと思っていたが、気が替わり江ノ電に乗る。



遅くなりついでに江ノ電+徒歩で帰ろう。



来たよ。あぁ~疲れた。早く座らせてくれ。



大仏様つきの車輌に乗りましょう。



江ノ電は稲村ケ崎駅停車中。単線の江ノ電だが、稲村ケ崎は、鎌倉⇒藤沢、藤沢⇒鎌倉、両方向の電車のすれ違いポイントのひとつ。



それに引き換え、我が七里ヶ浜駅はシンプル。



ここからは徒歩。



駅前の有名なラーメン店、ハイブリット。夜も盛況。



スペイン的なバル、morimoriも盛況。



坂を上がった我が住宅地内のカレー屋さんも盛況。



我が家はまだか・・・



まだまだ先です。

どんどん歩く。

いやぁ~長かったな。移動ばかりの1日だった。



おやすみなさいね。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀文の静岡風おでんで一人冬... | トップ | 弾丸出張!(1) 鎌倉七里... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2015-11-20 05:45:49
おはようございます。
お母様はずいぶん綺麗なところにお住まいなのですね。紅葉の仕方がない外国のような場所ですな。毎回の三田、お疲れ様。仕事の合間に時間をやりくりするのは大変だ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-20 06:05:02
鎌倉山のおじさん

おはようございます。母の家の近くでこの
紅葉(の始まり)を見たとき、私も同じ
ことを思いました。今ごろはもっと
きれいになっているかもしれません。
なにせ遠いので、頻繁には往き来できま
せん。しかも病院が開いている日や時間に
限りがありますからね。
返信する
Unknown (burutan)
2015-11-20 06:36:14
アメリカから戻って来て今度は三田ですか。
お疲れでしょう、おちゃさんが体調崩されませんように。
小田原駅や名古屋、新大阪...
私も何度も通った場所で写真見て大変懐かしかったです。
お母様、せめてもう少し近いところにいらっしゃればいいのでしょうけど
住み慣れた場所から引っ越すのもなかなかしんどいでしょうし難しいものですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-11-20 06:40:20
burutanさん

ただいまちょっと遅れで順番に載せて
まして、三田が先で、アメリカはあとです。
そうなんですよ。どこでもいいというわけには
行かず、いろいろと長い経緯があって、
今の場所に母は住んでいます。だから
仕方ないですね。とにかく往き来が難しい
です。病院は平日のみしか開いてないし。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-20 08:02:52
お疲れ様でした。
私も要介護の母がいますが、幸い、妹がそばに住んでいて献身的に世話をしてくれています。私も月に2~3回は見舞いに行きます。

その時は、なるべく妹の話を聞くようにしています。かなりストレスがたまっているようです。私にできる事はこのくらいです。
返信する
Unknown (コジュケイ)
2015-11-20 08:03:54
上の投稿はコジュケイでした。
返信する
ご苦労さまです (チェロ)
2015-11-20 11:22:32

おちゃ様

おはようございます、
お疲れさまでした、
お母さんのところには、
お見舞いでは無くても行っていらっしゃるだろうなと、
父とも話をしていたのですが、
すごいハードなスケジュールですね、
いろいろ大変ですね、
身につまされてしまいます、
身体がいくつあっても足りないくらいですね、
お身体にも十分気をつけて下さいませ、

今しばらく三田通いは続きそうですね。
返信する
Unknown (イブ)
2015-11-20 12:49:40
藤沢駅がとても懐かしかったです。
わたしの青春がたくさん詰まった場所でもあるし大きなおなかを抱えてベビー服を見て回ったりあるいは生まれてきた二人の息子たちの手を引いておもちゃを見て回ったりしたことを思い出します。
ついこの間のような気がしますがずいぶん時間がたったのですね。歳をとるわけです(笑)

お母さま 離れて暮らしていらっしゃるから駆けつけるにしても本当に大変ですね。お疲れ様です。
往復の移動時間を差し引いて現地でできることを手早くして大忙しなのが想像できます。
何かいい方法が見つかるといいですね。
わたしは自分の身内に何かあって自分が身動きできない時に変わりに駆けつけてくれたりまたは近くに住んでいたりとたくさんの兄弟がいたらなぁと思います。無理な話なんですけどそう思ってしまいます。

お仕事もお忙しそうですしあまりご無理なさいませんように・・・
次のお休みはのんびーーーりできますように♪
返信する
Unknown (olive)
2015-11-20 17:20:11
お疲れ様!
仕事の合間に 大変ですネ、、
お疲れになりませんように。
お側に何方かいらっしゃる様子ではありませんネ
私のように兄弟(姉妹)がいても まったく役に立たず・・で終わり
近くの姉(故郷)だけの負担になっております。


おちゃさんの記事は他人事のように思えなくて
読みながら、お母様のことを自分のことと
重ねてみたり、、。
頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2015-11-20 17:43:41
便利になったと云っても やはり遠いですね
それでも 直ぐに駆けつけて下さる 
おちゃさまがいらして お母様 安心ですね
お母様のお住まい おちゃ様のお住まいの街並みににてるますね

おつかれさまでした


「ぐっすりと おやすみなさい♪」

返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事