「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

BOOKOFF! 七里ガ浜の自宅に居ながらにして棚から溢れそうな本を売る

2013-10-01 00:00:59 | 本/音楽/映画
見慣れぬダンボール箱が佐川急便により勝手に我が家に到着した。



これ、なんですか? と茶々之介氏は不思議がっている。



どんどん増えて行く収納し切れない本の数々。我が家の納戸は本だらけなのだ。



あそこもここも。溢れて二重に積み重ね。



そんな私みたいな方にはこんなサービスがある。



書物を読み、調べることがお仕事である学者あるいはその専門職でもない限り、すでに読んでしまった本は、場所をとるだけで役に立たない。「いつかまた読む」なんてことはまずないのである。



サッサと処分。自分の最大の関心事に係わる本以外は、もう不要なのだ。

BOOKOFFはおそらく安く本を売るという意味で名付けたつもりなのだろうが、私の場合は「どんどん本に向こうに行ってもらう」という意味でBOOKOFFだ。



アパート経営なんてもうしないからそのノウハウ本も、おかしな哲学者である土屋先生の本も、さようなら。



楽しい土屋先生、ごめんなさい。

こうやって簡単に、詰め込んでフタ。



ベンチの下に置いて、集荷を待てばよい。楽勝。買取代金は指定の銀行口座に後日入金だ。



箱が来る時は飛脚で、集荷は猫だった。なんで? いろいろビジネス上のやりとりの上決まったんでしょうね。



指定した私の口座に入金がある前に、買取代金査定結果の連絡がある。



2,119円。文庫本だらけにしては、いいお金になったな。値がつかず処分されたものもあったみたい。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホクト社監修『ホクトのきの... | トップ | 七里ガ浜で香菜が買えたので... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あららーん (olive)
2013-10-01 06:56:37
おちゃさん 一足遅し、、。
ブッ〇 オフ より アマゾンの方が(ご存知と思いますケド)
上記の本屋さんじゃぁ、、何の価値なき値段設定になりますモン
(でも、収入より 断捨離をお望みなら 余計なことですが あしからず)

難しいご本がずらり。
私はただただ、、頭を使わない(思考なし)
エッセイ本ばから、、でっす
返信する
追記 (Unknown)
2013-10-01 06:59:21
只今 姫君が コレコレと 背後から
朝食をオネダリちう。
コメントに集中できず、、言い訳です(笑)

訂正 ↑
エッセイ本ばから では、なく ばかり。 (すみませーーん)
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2013-10-01 10:15:15
おびただしい量ですね。余程の勉強家、読書家なんですね。ただ、通勤時間が長いからだなんて、憎まれ口は叩きません。目を凝らして「もっと美しくなる本」を探してみましたが画像からは見つかりませんでした。

私は蓼科に何箱か送りましたけど、あまり読まないで、お昼寝ばかり。雨の予報だと行くの止めちゃうのも理由でしょうか。要は最近、目がかったるくなりました。

返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-01 19:05:52
oliveさん

Amazonですかー。ちょっとたいへんそう。
文庫本も多いし、手間と実入りが、わりに
あわないかも。高価な本が多ければ
それも考えますが、私のはどうでも
良いような本だからなあ。

BOOK・OFFしか考えませんでしたわ。
二束三文さ。トホホ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-01 19:17:18
アトムとくーちゃんのパパ

私も原村で本を読むことはないですね。
山荘にいると、酔っぱらってけろけろーって
寝てしまうんだな。

BOOK・OFFって汚れた本は値段つけて
くれないですね。処分されちゃいます。
世の中贅沢。
返信する
なるほど~ (らいら)
2013-10-02 10:07:28
こういう手があることを知りませんでした。
以前の家を壊す時、リビングの半分は本だった(笑)
↑の様子から試算すると200万くらいにはなったのかも(笑)

2年前にあれだけの断捨離をして「これからは本は要らない」と言ってた主人は舌の根が乾かないうちから次から次からamazonで・・・
これじゃいかんとアマゾン・キンドルを購入「今からは本は増えない」と言った舌の根も乾かぬうちに今日もamazonが、今、来たわ。

だから主人のこの話、しましたよ。
こういう方法があるからねーーーと伝えました。

ただ。
お互い居室を別居したため、前より私は冷静です。
主人が書籍に埋もれて窒息しても、私には関係なーい!
主人の部屋が「半分が書籍」になったとしても
私は見ないようにすることが可能になったので(^^)
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-10-02 18:53:46
らいらさん

ご主人相当な読書家ですねー。
売っちゃえばいいのに。
安いですけど、楽と言えば楽。
家から動かなくていいし、
ネットで申し込むの簡単。

近いうちまた申し込もうと
思ってます。
今度はどうやれば高く売れるか考えながら
箱詰めしてみます。
挑戦だ、挑戦!
返信する

コメントを投稿

本/音楽/映画」カテゴリの最新記事