「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

おこもり@八ヶ岳西麓原村(8) ポークのシチュー / Builders Collective Braceの「ブレイス」って何?

2021-01-22 11:00:35 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
アンコール・エヴァー・バーン(薪ストーブの商品名)は絶好調。



極寒の地で温まる山荘。

イヌはマットの上でスヤスヤ眠る。

狭い山荘には聖子ちゃんの声が鳴り響き、ニンゲンはそれを聴く。



ウォウ・ウォウ♪
童話の世界じゃ、キスする時はおでこにするの♪

って歌詞の曲をご存じですか? 時間の国のアリスって曲を?

ユーミン(呉田軽穂)の作曲だ。とってもガーリーな内容。作詞は松本隆なんだよねー。



さて、今日はシチューだ。

メークイン、ニンジン、タマネギ。



本日もストウブ登場!



メークインもニンジンも皮なんて剥いてないし。



豚肩ロース登場。



本日はこれでシチューを作る。

煮る前に表面を焼くということはしないで、アイリッシュ・シチュー的に生から煮る。

それが柔らかい肉となって、いいですよ。

具材を並べる。



順番に並べるだけだ。

そして煮ている間まったく動かさないという、おそろしくシンプルな調理法。



鍋の中に積み上げる。

そうしたらマギーブイヨン。



お湯を沸かしてブイヨンを溶こう。



横ではドガティ君がキレイキレイされ中。



君はこういう時、おとなしくてお利口だね。

さわられることを好きになるようにしないとね。

全身掃除。



溶いたブイヨンと八ヶ岳山麓の水。



それで鍋を満たす。



あとは蓋をして煮るだけ。

鍋の蓋の重さが必要だ。蓋して弱火で煮続けても開かない重い蓋が。

その点鋳鉄製の重いストウブはいい。



あとは最後に塩と胡椒で調整するだけ。



あ、そうだ。

鍋の中には水以外にも神渡も入れたわ。どちらも元は八ヶ岳山麓に染み込んだ水だけど。



クツクツ煮てたらあくが出る。



これは除去する・・・のが常識。



私もそうする。しかしそうしないとおいしく出来ないと言うのは、本当かしら。

たまにそんな手間を省くことがあるが、出来たものを食べてまずいと思ったことがない。



ここからさらに90分、煮てみよう。



その後その状態からまた適宜判断しよう。

鍋の中は動かさないでね。何も動かさない。

サクラの薪を燃やそう。



毎日めちゃくちゃ遊ぶドガティ君は、静かにねんね。



煮続けるが、それ以外することがない。



途中で鍋の中の様子を見る。



問題なし。

こちらはサクラの薪。キレイだね。



順番に少しずつ燃やしている。

ふと見ると・・・気温が32度??



暑すぎない?

暑いよね。外はマイナス11度くらいだよ。



中はフロリダ州かハワイ州、外はアラスカ州みたいな。The United States of America !

多様性を国の基礎としているからね、仕方ないの・・・なんてことはないやろ!! ここはハラムラや!

ちょっと室内の温度を下げましょう。

*********************************************

こちら(↓)の方をご存じですか? この山荘を建ててくださったBuilders Collective Brace(ブレイス)の代表、丸山さん。



22年前の写真だ。この山荘の壁に今も飾られている。

丸山さんもかつては若かったよねぇ。

人のことは言えない。お互い様だよね。私もかつて若かった。1歳違いなんだけどね。

ログハウスや別荘建築の雑誌にもたびたび登場する有名人の丸山さん。

この山荘を建築していただいた後、私の両親の家も、私の今の鎌倉の自宅も丸山さんに建ててもらった。

その後もかなりの頻度でなにかとお世話になっている。ありがとうございます。今後もお世話になりたい。

丸山さんが運営するブレイス(屋号)とは、柱や梁をつなぐ日本建築で言うところの筋交いのような役割を果たす部材の名称に由来する。

ティンバー・フレーム建築の基本的な構造部材の名称で、下の画像でも多数見られる。

①から⑤までがそれだ。



次の画像では⑥から⑧まで。



他にも実はあちこちにあるんだ。

ティンバー・フレーム構法の建物は、日本在来の軸組構法同様、柱と梁のとても基本的な建て方だ。

ブレイスがあって、しっかりした柱も梁もある木造軸組みの基本的な美しさも見られますよ。

これから家を建てようという方は、ティンバー・フレーム構法の建物はいかがですか?

ご関心ある方は、丸山さんにコンタクトしましょう!!

こちらからどうぞ ⇒ https://brace.jp/

高原地帯の山荘なんてお手の物のブレイス。

一方、温暖な海辺の鎌倉にも家をサクサク建てちゃうブレイス(笑)

*****************************************

屋内が暑くなり過ぎたので、窓を開けた。



ちょっと鍋を覗く。



檸檬堂の鬼檸檬を飲みましょう。



これは美味いよ。

なぜかリードがついてるドガティ君。ボールで遊んでほしそう。



最後の煮込み中。



ストウブは美しいなぁ。

そんなこと、どうでもいいだろ?(笑)

パンの用意。



私はシチューとパンがあれば幸せなニンゲン。

ここで先述のマジックソルトをいれる。



味の調整だ。

乾燥させたパセリをかけたら、できあがり。

十分おいしそうざましょ?



自慢できるくらい、うまいよ。胡椒もかけてね。



ルゥをつかったシチューはめっちゃおいしい。

でもそれよりは、こっちの方が素材の味が活きるかな。

時間はかかるがうまい。特に山の中ではいいね。

お替りもしちゃう。



【つづく】
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこもり@八ヶ岳西麓原村(... | トップ | おこもり@八ヶ岳西麓原村(... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2021-01-22 11:41:55
お世話になったプレイスさんの社長さんを写真にして飾る!?(笑) 楽しい仕掛けですね。半分ジョークのような。でもその後ご両親の家もご自身のご自宅も同じ方に建築依頼されている。尊敬と信頼があるのは明らか。友情みたいなものかな。どうやってプレイスさんとの接点ができたのでしたっけ?
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-22 12:20:40
タケノコさん

そりゃ三軒を注文するくらいだから、信頼して
いますよ。話はツーカーで通じるし。
何かあれば調整・修理もすぐしてくれるし。

最初にブレイスを知ったのは雑誌の広告で
した。ティンバーフレームをやると言うし、
電話して訪問してみたら、事務所にも全然
お金かけてないし、丸山さんは真面目そう
だし、度胸もありそうで、私の資金繰りが
その時点でキツかったんですが、別に気にして
ない風で、これはいいなと。
返信する
こんにちは (めい)
2021-01-22 13:07:16
この梁の感じが素晴らしいなぁ!と思いながら、ずっと、
山荘内部の御写真を拝見していましたので、早速、
ブレイスさんのHPを拝見しました♪

>ふと見ると・・・気温が32度??

前に、30℃くらいまで室温が上がると書いておいででしたが
本当に30℃を超えてしまうのですね! 凄い!!、
返信する
Unknown (ママーヘン)
2021-01-22 14:23:13
薪ストーブと煉瓦+ドガティ君の赤の画像が美しいー。
煉瓦、憧れます。
煉瓦初心者はまずワンコの食卓の高さ調整からかな(笑)
山荘の中も外もストウブもサクラの薪も器も
みーんな美しい!
見ているだけで幸せになれる物に囲まれて
暮らされているんですねー。
薪ストーブの床の形がまた素敵♥
素敵が止まりません(笑)
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2021-01-22 17:24:32
プレイスの建てた山荘でシチュー。外は零下10℃以下で寒いが、桜を燃やせば中は32℃!! 立派なもんです。 建物も薪ストーブも良いのですね。1枚目の写真が良いですね。
返信する
Unknown (yukarilly)
2021-01-22 23:57:25
アンコールエヴァ-バーンの前で寝転がる
ドガティ君、幸せそう良い写真ですね
薪ストーブの足元のレンガも素敵です。
外は寒い冬の八ヶ岳だけど部屋の中は、暖かい
炒めないアイリッシュシチューは体に優しく美味しい。
良いですね~
丁寧で美しい生活って感じがします!
そろそろ、Lifestyleブックのお話が来そう♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-23 05:58:16
めいさん

ブレイスさんのHPをご覧いただきありがとうござい
ます。ブレイスさんは、特に特定の建て方を
決めているわけではなく木造建築なら、在来
から丸太のログハウスまで、なんでもできます。
さすがにコンクリート打ちっぱなしでなくても
オッケー。施主さんの好みや理想を聞いて、
それをなんらかの建物の形に落とすということを
します。私のように、細かくこうやってああやって
と間取りから外形から内装外装材まで指定
そてしまう施主もいれば、もやもやッとした
希望があるがまだ具体的なイメージまでたどり
着かない施主もいろいろいるかと思います。

冷え切った山荘では薪ストーブで温まるのに
時間がかかりますが、温まってしまうと、
ちょっと気を抜くと、すごい気温になります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-23 06:06:10
ママーヘンさん

ママーヘンさんレンガ・ファンですか?
月刊レンガ・ファンって雑誌があったら、買います?
私も買うかもしれません(笑)

自宅前のアプローチもレンガ、門柱もレンガに
しております。そんなにお好きなら、スライス
されたアンティークレンガと、簡単施工用の
少量のセメントを購入なさり、ご自宅の一部の
床にワンコスペースを作られては?

表面は冷たいですが、太いマットを置けば
問題なし。水がこぼれても平気。

これがスライスされたアンティークレンガです。
https://www.ntrading.co.jp/products/category/detail/614
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-23 06:07:54
自治会員さん

油断しているとすぐこんな高温に。
でも冷気を外から入れれば問題は解決しますが
熱量の無駄なので、もうちょっと事前に調整
しますが。

薪ストーブは楽しいです。これで私には
3台目でして、その中ではこれは一番お利口
なストーブです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2021-01-23 06:11:31
yukarillyさん

外でガンガン遊ぶドガティ君は家に帰ると
ご飯時以外はずっとこうやって寝ています。
ナナちゃんもそうかな?

散歩を急かすということはなく、我々が
散歩に行くように動きだすと、そろそろかなと
察知するらしく、起きだします。なにごとも
おとなしいのですが、外へ行って遊び始める
と急に活発になります。

動かさないシチューは楽でいいです。
生から煮込んでお肉も柔らかく仕上がりますね。
返信する

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事