「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

チェスターフィールド・ソファのクリーム補給作業と、クミン多めの強烈カレーうどん@鎌倉七里ガ浜

2016-07-06 00:00:45 | 食べ物・飲み物
やらなきゃならないと思いつつ、先延ばししてきてしまったこの作業。



革ソファのクリーム塗り込み作業。

ビル・エヴァンスが弾いて、トニー・ベネットが歌うワルツ・フォー・デビー♪



どうぞ♪



ソファの専門家によれば毎月やらないといけないらしい。



付着したものを取って、その後クリームを塗り込む。

そんなの毎月は無理よねぇ。



一見、何も問題ないようでありながら、実はいろいろと問題ありなのだ。



掃除機で軽く掃除(妻が)。



では開始。あわあわの汚れ落とし。これはわりに楽しい。



ジュワ~ッと。



「とーちゃん、疲れそうだね」と茶々之介氏が横で見ている。



しんどいのはこちらだ。クリームを塗る作業。



腕や指が痛くなる。



でもおかげさまで艶やかに。



(↑↓)牛の表面の傷。いつもこれ見ながら座っている。



ツヤツヤなチェスターフィールド・ソファ。



これでしばらくは何もしなくていい。

ソファの位置を直す。



カーペットをもとに戻す。



さて、ちょっと買い物。

ギョサン履いて。



ココカラファイン七里ヶ浜店で2点を買って来た。



うじ殺し。怖い製品名。

ここからはキッチンへ。

オーストラリアのバロッサの谷のワイナリー、ピーター・レーマンが作るレイヤーズ。

シラーズ、テンプラニーリョ、ムーヴェドル、グルナッシュとい4種のブドウが織りなす層(レイヤー)。

ミディアム・ボディのとても上手なつくり。



素晴らしいワイナリーだね。



飲みながら、これ食べる。



赤ワインにお勧めだ。



うまそうでしょ。お仏蘭西のチーズ。



つまみながら飲みましょう。



ごくごく。果実味溢れるね。テンプラニーリョって、まるでリオハみたいだ。



ごらんのとおりのものを用意。



パワフルなカレーうどんをつくるのさ。

パワフルなカレーうどんに必要なスパイス。

一番手前の茶色いのがクミン。クミン多めで行こう。



小麦粉入れて熱する。普段カレーには使わない小麦粉だが、とろみをつけるあの日本独特なカレー粉風を自作する。



出来た! 強烈自作カレー粉。



チーズでワインが進みます。



油でクミンシードを熱する。もうすでにかなりいい香り。



タマネギを軽く炒める。



トマトも炒める。



うどんは「お墨付き(=西友オリジナルブランド)」。



13分も茹でる本格派。安いがしっかりしている。



さて、トマト部分が煮崩れ、煮詰まってきたら、自作カレー粉を投入。



軽く炒めて水。



煮込みましょう。



そうなのです。

うどんのつゆを作ってそこにカレーあるいはカレー粉を足すのではないのです。

強烈なカレー粉から強烈なカレーをつくり、そこにうどんのつゆを入れるのです。



これを投入。ヤマサの昆布つゆ。



おぉ~、いい香りです。

豚肉を用意。



煮ます。がっつりうどん。



煮込んで味見。豚肉のうまみにダシとスパイスが絡んで、いいつまみに。



油揚げも入れて煮込んでいる。向こうではうどんを茹で始めた。



いい香りだ。



出来たぞ、クミン多めの強烈オリジナル・カレーうどん。



トマトにタマネギ、各種スパイス。豚肉大量。

噴き出る汗。

香るクミン!

ミディアム・ボディの赤ワインも合わせられる稀少なスパイシーうどん。



煮込み料理のようなうどん。

ズルズルッと行きましょう。



汗をふきふき食べる。

風が涼しい。



疲れた。食べ終わった感想は一言「疲れる」。

汗だくで腹いっぱい。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック(4) 810108 by... | トップ | 鎌倉七里ガ浜在住の3人の女... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-07-06 06:01:45
おはようございます。
大変な(?)カレーうどんだ(笑)。赤ワインも飲めるでしょう。チーズと赤ワインは私も好きな組み合わせだ。ソファーの作業も終了、楽しめましたな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-06 06:19:12
鎌倉山のおじさん

そうなんです、大変なカレーうどんなの
でした。あまりにしっかりしていて
食べることに疲れてしまいました。
ソファのメンテは腕や指が痛くなり
ます。疲れる休日なのでした。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-07-06 08:04:16
もう、そんな季節になったのですね。定期的なソファ・クリーニング。毎度丁寧なお仕事でソファちゃんも本望でしょうね。さて、カレーうどん、あくまでカレーだぞの主張が響いてきます。クミンの香りと昆布だしって合うのですか? 暑い時期はピリッとカレー。毎日、湿度が高くて疲れますね。まだ週半ば、今週は長そうです。頑張りましょう。
返信する
油揚げ (チェロ)
2016-07-06 08:04:53

おはようございます、

ソファーのお掃除ご苦労様でした、

油揚げが入っているのが嬉しいです、
カレーうどんは懐かしいのです、
どういうわけかそうなのです、
細かい話は忘れてしまっているのですが、

嬉しかったのか悲しかったのかぐらいは、
まだ覚えているのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-06 08:11:22
アトムとくーちゃんのパパ

こんぶだしは万能です。一般的なカレー粉にも
その中に普通は含まれるクミンにもバッチリ。
あくまでカレーなんです。
でも食べて疲れました。熱いし、スパイシー。
ソファはたまにやってます。
長年使うには、仕方がないかと。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-06 08:13:44
チェロさん

カレーうどんに油揚げ。美味しいですね。
カレーがしみこんで、このカレー味油揚げだけ
でもつまみになりそうです。

玉ねぎもまた、美味しいです。カレーと玉ねぎ
は不可欠な友達みたいなもんですね。

しかし疲れる食事でした。
汗だくになるランチ。
返信する
Unknown (burutan)
2016-07-06 08:28:28
ソファのお手入れおつかれさまでっす!
(なにか、見た目はお手入れしなくてもいいくらいツヤツヤですが)
強烈オリジナルカレーうどん惹かれます。
なんてったってスパイスもご自分で配合されてますもの!
今日のお昼はしめじとねぎのうどんにしようかと思ってたのに
カレーうどんが食べたくなっちゃった。困ったな^^;

(追)
私おすすめのビストロ、まだ公になってませんが10月に移転します。
今の店はさすがに手狭のようで。
でも大きくなっちゃうと誰か雇うだろうから味も変わってしまうのかなぁって^^;
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-07-06 11:17:47
よくめんどくさがらずにソファにクリーム塗り込むよね。世界幸せソファ大会なんてあったらおちゃさんとこのソファ入賞しちゃうよ。おまけにカレーうどんつくるのにスパイス調合、小麦粉加えて加熱、自前カレー粉作っちゃうひともまれだろね。世界カレーうどん大会入賞だ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-06 19:10:56
burutanさん

オリジナル・カレーうどん、美味しいですよぉー。
でもスパイシーさに疲れます。うどんのつゆは
いつまでも熱いし。うどんとは思えない
パワーでした。

えー。あのお店、移転?
料理はまたわわからないですが、あの店内を
撮影した画像の雰囲気に惹かれていますのに!

ぜひお店の方に、移転するならせめて
七里においでと、お伝え下さいね。
皆さん結構野心家なのですねえ。
チャレンジですねえ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-07-06 19:13:47
極楽寺のおやじさん

はい、2つとも入賞を狙います。
でもねえ、ソファの汚れ落としとクリーム塗り
こみ作業、腕や指が疲れますのですよ。
たかがソファ1つと思われるかもしれませんが
それが、それが。
もう最後の方はだんだんなおざりになるの
でした。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事