「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

近くて遠い西友七里ヶ浜店(2) 鎌倉広町の森を抜けて西友で買い物して帰り、チキンライス

2016-12-06 15:29:36 | あちこち見て歩く
前回の記事の続き。

西友七里ヶ浜店は自宅からすぐなのに、鎌倉広町の森経由でそこまで行くから遠い、遠い。



湿地の上の空中回廊みたいなところをずっと歩く。するときはちの窪に出る。

こんなところだ。



本日はシューマンのピアノ協奏曲をどうぞ♪



前回に続きグリモー。

狼保護に熱心なグリモーです。



尾瀬みたいに空中に浮かせた散歩道が続く。



全部木製です。それもスリップしないように溝が刻まれている。カネかかってるね。



こんなところをどんどん歩きます。



ここで終了。



ご丁寧にあちこちで「この先行きどまり」の看板あり。

昔から道はあったのだろうけど、崩れたりして危険なところだ。



大きな岩が露出している。



その下には小さな流れがあって、こんな流れでも岩を切り刻んでいる。



これ何? この赤いの?? 周囲を見回したが、これしかない。



涼し気なササの道。このあたりでは多い風景。



引き続き外周コースを行く。これ、もうかなり我らの七里ガ浜住宅地に近いよ。



坂道を下りる。



ここも整備されている。一気に降りる。



大変な斜面だが、苦労しないで降りれる。絶えず修復されていてありがたい。



着いたよー。



七里ガ浜住宅地・・・私の住んでいるところ。



西友に行くのになんて遠回りしたんでしょ。

ここのお宅の生垣は立派。すごく高さがあって、いつもビシッと決まってる。メンテもきっちり。



月極駐車場。妻は子供の頃これを「ゲッキョク駐車場」と読んでいたという。



ゲッキョク家という大地主がそこら中に土地を持っていて、あちこちで駐車場を経営している(笑)。

それらがすべて「ゲッキョク駐車場」と呼ばれていると思っていたとか。

私にも似たような覚えがある。

昔はよく求人広告に「〇〇職 若干名、△△職 若干名」などと書いてあったが、その若干を子供だった私はなぜか「ワカボシ」と読んだ。

意味を理解することができなかった。ワカボシって、なんか魚の一夜干しみたいな響きだよね。

住宅地を進む。



角を曲がれば高山商店。我が街唯一の酒店。



日本酒を買おう。佐渡の酒、北雪純米。

さらにドラッグストアで、買い物。



やっと着いたぜ、西友七里ヶ浜店。



大変遠い買い物になったな。

さあさあ帰りましょう。



ランチをつくりましょう。



家に帰ると茶々之介さんが日向ぼっこ。寒い時期の朝は、彼はよくこうしている。庭に出て東を向いて座るのだ。お日様の方向くらいはわかるらしい。



北雪を飲みましょうね。ガツン!と来る日本酒。しっかりしてますなぁ。



鶏ももを細かく切る。あっ、本日はチキンライスね。お子ちゃまランチみたいだが、大人でもおいしい。



タマネギ大きなのを丸々1個食べる。

こちらがチキンライス用に60%くらい使うかな。みじん切り。



こちらがタマネギスープ用で、残りの40%くらい。



ベーコンもスープに入れる。



コンソメ使って簡単にスープ。



ミックス・ベジタブルはチキンライス用。



手を止めては北雪を飲む。



チキンライスの決め手、ケチャップ。デルモンテだよ。



スープづくりが進む。タマネギが柔らかくなれば出来上がり。



左がスープ皿。右がHARRY'S WHITEで、チキンライス用。



バターでスタート。



本日も中華鍋で行きましょうね。



バター、鶏もも、タマネギ、ミックス・ベジタブル、塩、胡椒。



うまそう!



スープにも胡椒を。



デルモンテ・ケチャップに、ブルドッグ・とんかつソース。



煮込むように水分を飛ばす。



ご飯入れてサクサクサク。



出来た! 濃厚チキンライス。



タマネギが柔らかくなってとろとろしたスープも。刻んだベーコンもね。



食べまくりましょう、おいしいチキンライス。



香りがいいね。



茶々之介さんは引き続き日向ぼっこ。温かいレンガの上で寝ている。



もう帰りなさいよ。

ん? オレ、寝てた?



はーーい、帰りまーーす。



よいしょ、よいしょ。

平和なお昼時。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くて遠い西友七里ヶ浜店(... | トップ | 椎名誠さん風コロッケ煮の丼... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2016-12-06 15:37:59
この日は洋食屋さんメニューだったのですね。
私は小さな頃にニュースから聞こえる汚職事件をお食事券だとばかり思っていて、
賄賂としてお食事券を渡しているのだとばかり思っていました・笑
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-12-06 15:52:14
自然がタップリ感じられるお散歩コースですね、まるで山の中、でもところどころ開けた場所から海が望める最高のロケーションですねえ。多分、途中で出てた赤い実はカラスウリでは無いでしょうか、今の時期ツルや葉はすっかり枯れて、実の部分だけこうなりますよね。チキンライスだもん、旗立てなくちゃ。国旗が無いチキンライスなんて・・・・、ねぇ。漢字の間違いは皆あるんですね、私、出光をシュッコウと読んでました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-06 17:11:29
ゆうこさん

お食事券、それ初めて聞きました!
ウケるぅ〜!! 空耳アワーというかボキャブラ
天国というか。それ、傑作な理解間違いですね。

私の幼いころの間違いでは、会社をクビになる
ということを本当に首を切断されるのだと
誤解して、会社というところには行きたくない
と思ってたというのがありました。怖かった
です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-06 17:19:44
アトムとくーちゃんのぱぱ

カラスウリですか。しかし周りにそれらしい
ものがまったくなかったです。文字どおり
カラスが運んできて、落とした?

旗をたてる? それはですねえ、お子様ライスの数あるパーツ
のひとつで、チキンライス部分でよく行われる行為。概ね
ケチャップライスとも呼べるもので、このよ
うな本格的こってり、チキンライスには旗は
立ててはいけないのです。美味しいのですよ、
これは。銀座レカンやニューオータニの
トゥールダルジャンでもだせるくらいの
ものなのです(チキンライスはないだろうなあ),
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-12-06 17:52:00
美味そうだなあーーー! チキンライスも丹念に作ってんだな。おちゃさん偉いよ。これ見てるといますぐにでもチキンライス食べたくなるね。
返信する
もう (チェロ)
2016-12-06 18:50:34

こんばんは、

シューマンのピアノ協奏曲って、
聴きやすいですね、
楽に聴けて嬉しいです、

「げっきょく」さんと「わかぼし」さんがご結婚、
人の世はとても素敵です、
そんなおふたりが、
チキンライスを一緒に食べてる休日のお昼どき、
北雪があって、
茶々之介氏がいて、

もうなんにもいらないのです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-06 21:35:43
極楽寺のおやじさん

ほめて頂いてありがとうございます。そうなんです。
自慢じゃないけどおいしいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-06 21:38:14
チェロさん

そうですね、このシューマン、親しみやすいメロディー
ですね。

げっきょくとわかぼしは結婚しました。
みな、いろいろと不思議な、思い出したら恥ずかしい
勝手な国語の解釈をしているものであります。

北雪はうまいですよ。佐渡島の酒ですが
推薦します。土佐鶴と同じくらいしっかりしてますよ。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の........)
2016-12-07 00:15:17
あらッ 私は小さな子供の頃 テレビで「異母兄妹」と聞いてイボの出来た兄妹だと思ってました。バカみたい‼︎

良い散歩コースが近くて良いですね〜
広町の森はずいぶん前に歩きましたけど、その頃は標識もまだ木道も無くて自然の野山という感じでした。久しぶりに歩いてみたいです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-12-07 06:03:59
イボ兄妹ねえ。小さい子はそう思うで
しょう。もっともです。
みんなそう言う勘違いがあるのですね。

放置すると土が崩れたり流れるままに
なるところを、補修して、維持可能な
状態に保ってあります。ぜひまた
歩いてみてください。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事