「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

業スー的センレック・ナーム@鎌倉七里ガ浜自宅厨房 ベビースター&江ノ電の話のつづき

2023-08-13 18:00:20 | 食べ物・飲み物
センレックと言えば、タイの米麺。平たいやつね。

普通は炒め麺のパッタイに使うものだが、汁麺も可能らしい。

センレック・ナームという。センレックは米の麺で、ナームは水を意味するらしい。

それには業務スーパーのセンレックを使おう。


センレック・ナームのレシピを業務スーパーが動画で公開している。

【本格】センレック ナーム(米麺の豚ひき肉入り汁そば)|業務スーパーミラクルレシピ

適当に変更・簡略化しているが、おおよそこのレシピにしたがって作ってみましょう。

まずは暑いので、KIRIN本搾りレモン。香料、酸味料、糖類無添加だ。


からだにいいお酒(笑)。

豚挽肉に胡椒、オイスターソース、水。そしてこねこね。


こんなの麺の具としては初めてだわ。

鍋の中に油、ニンニクを擦ったものと唐辛子。そして加熱する。


焦げないうちに全部出す。


その鍋を洗わずに、そこでスープを作る。

要るものは、砂糖、中華だし、ナンプラーと水だ。


そしてクツクツと加熱する。


その間にパクチーとネギを切る。


さらにもやしも洗って置いておく。


先ほどのスープが煮立ったら、味付けした豚挽肉を入れて煮る。


これでほぼ用意が整った。


あとは麺を茹でてトッピングをするだけだ。

この油、辛すぎないかなーー。

ちょっと心配。


麺が茹で上がる1~2分前に沸騰するスープの中にモヤシを入れてしまう。


さて、このニンニク&唐辛子油はどんな効果をもたらすのだろうか。


茹で上がったセンレックを入れ、スープの中から挽き肉とモヤシを拾い上げて載せてから、スープを注ぎ、ネギとパクチーを盛り付け、ニンニク&唐辛子油をさっとかける。


かなりうまいぞ。


米の麺ってうまいよ。

フォーはベトナム。それは何度も作ったが、タイのセンレックで汁麺は初めてだね。


業スーって偉いわ。みなさん、業スーをうまく活用しましょう。

楽しいランチになった。

先日江ノ電がベビースターラーメンとコラボ中であることを書いた。


昨日気が付いたのだが、稲村ヶ崎駅のプラットホームにもベビースターラーメンが現れていた。


わざわざ途中下車して撮影。

江ノ電は稲村ヶ崎駅で鎌倉駅行きと藤沢駅行きがすれ違うから、両方向の電車がそこでしばらく停まる。その間にホーム上で撮影もできる。



これを見ていると、ベビースターラーメンを食べたくなるなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七里ガ浜住宅地は大変な高温... | トップ | キャベツの残り問題、暑過ぎ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2023-08-13 18:31:26
アジア料理大好きな私ですが、これは食べたことがないです。フォーはありますよ。でもこれはない。ニンニクの油が強烈そうですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-08-13 19:41:35
もう、おちゃさんの家に住みたい!
毎日美味しいランチが出てくるじゃん。
羨ましい。

パクチー🌿、美味しいですね。

我が家ではベビースターはもんじゃに入れます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-13 19:42:44
タケノコさん

私も同様です。フォーなんてしょっちゅう
食べてます。自宅でいつも同じパターンで。
しかしこのセンレック―・ナームっていう
お経みたいな名前の麺は初めてでした。

おっしゃるとおり、唐がらしとニンニクの
エキスを凝縮したような油が入るので、
けっこう強いですよ。お好みのタイプだと
思います。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-13 20:05:10
江戸の秋さん

我が家に住みますか? じゃあ、芝刈りして
くださいね。私、もう倒れそうなんです。
芝刈りの極意は、長めに頻繁に刈ること
だそうですが、私にはその「頻繁に」という
のがこの暑さでは無理なんです。

芝刈り、どうぞよろしくおねがいします。
あ、受けてくださる。それはそれは。
どうも、ありがとうございます。
(と自分ひとりで都合よく会話するところが
吉本新喜劇的)

今回初めて作りましたが、おいしいスープに
なりました。センレックを汁麺にするのは
自宅では初めてです。

パクチーは、本当にいいですね。
これが嫌いという人が多いのは残念。
もんじゃはたぶん40年ほど食べてません、
たまには食べたいなー。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2023-08-13 22:14:15
食べたい。どういう味かわからないが、とにかくめちゃくちゃ美味しいだろうな。

稲村ヶ崎駅って、今こうなってんの? 見に行こ。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-08-14 03:57:39
ベビースターラーメンで稲村ヶ崎駅が表現されておりますな。いろいろと江ノ電は面白いことをする。

麺がうまそうです。絵的にとてもアジアっぽいですね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-14 04:13:23
極楽寺さん

この麺は初めて作りました。
私好みな味でしたよ。最初に作るニンニクと
唐辛子を加熱する油がとてもよい役割を
果たします。ひき肉も軽く味つけてますが、
それを煮込むことでよいだしが出ます。
かなり美味しい。

稲村ヶ崎は期間中に見に行って下さい。
写真撮る人多数です。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-14 04:17:21
鎌倉山のおじさん

この麺レシピはわかりやすい、簡単。
美味しかったです。
最初にニンニクと唐辛子を加熱して油を
作るので面倒だと思いましたが、これがスープ
にすごくよい効果があります。
ひき肉もオイスターソースで軽く味つけて
ますが、それを煮込むことでよいだしが
とれるのです。

稲村ヶ崎駅は滅多にないことなので
途中下車してでも見ました(笑)
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-08-14 06:44:47
昨日は家内の実家に帰省。
JRで行ったので昼からビールごちそうになりましたが、飲めなくなったのを実感しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-14 08:34:51
うちまるさん

酒量は、30代~40代までは上り坂、50代からは
下り坂でしょうかね。肉体的にアルコールをこなす
能力が落ちて、かつ精神的にも「足るを知る」
というかそんな状況に。

かつて帰省したらもっと飲んでいたのにな。。。
なんて思いながら、そんなに飲めないことを
実感する。シニアの境地ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事