「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

巨大建築をやたらみることになるお出かけ(2)北上し御茶ノ水の日大、南下して新橋のみっちゃん総本店

2019-03-26 00:00:01 | あちこち見て歩く
前回のつづき。

鎌倉でも歩き、都内に来ても歩く。

ついに錦町河岸まで来ちゃったよ。



神田の南だね。ここあたりからはビルが少々細かくなる。

間口の狭いビルもあるよ。



一方、如水会館なんてのもある。御三家のひとつ一橋家の屋敷があった場所、一ツ橋であり、一橋大学の一橋。



一橋大学関連の方にはおなじみの場所。

クラシックな建物があるよ。



こちらは学士会館。



アカデミックでんなぁ。

私の散歩は丸の内⇒大手町⇒竹橋⇒一ツ橋。普通の散歩コースじゃないねぇ。



最近の傾向。全国的な傾向だと思うが、オフィス街のすぐ近く、それも昔ならそれが建たなかったような場所にマンションが建つ。



大阪の淀屋橋を北端に御堂筋沿いなんて、ギリギリのところまで高層マンションだもんね。

このマンションの下は地下鉄神保町駅南端の出口になっている。



ここに住む人って便利だろうなあ。

江ノ電七里ヶ浜駅から歩いて10分以上かかるところに住んでいる人と比べたらねぇ。

私なんて朝から歩いてずっと電車乗ってさらに歩いているのに、今回の最終的目的地にまだ着いてない。

私の人生にかなりのハンディなのが住むところかもしれない、でもね、それで得られるものも多いのですよ。

こちら、小学館。サライもBE-PALも。昔からここにあるね。



ヘンなビルだ。下の2回部分が細い。



私はこういうデザインが苦手。

神保町界隈ってことでどんどん本の街になって来る。あと、スポーツ用品店の街ね。

こちらがすずらん通り。書店が多い。飲食店も多くて、魅力的な通りだ。



こちらはご存じの方も多いでしょう。



喫茶さぼうる。昔からのファンも多いはず。



スヰートポーヅ。ずっとこの位置にある。



これと同じアングルで、若いころから私は何度見ただろう。

この店、好きです。古地図がいつもウインドウの前に飾ってある。



江戸の古地図を額装して飾るなんて、かっこいいでしょうね。

駿河台下の交差点。中心に見えるのは明治大学。



これをリバティ・タワーと呼ぶらしい。

頑張った名前だ。

ここから駿河台に向かって文坂を上る。

こちらは日本大学。学校が多い。



楽器店も多いんだがね。

これが先ほどの明治大学。



でかいよね、リバティ・タワー。



ほら、「文坂」って書いてあるでしょう。



東京都のホームページによれば理由は不明。

でも学校が多いから?

湯島聖堂の方に上がって行くから?

楽器店の始まりだ。



エレクトリック・ギター、キーボードからコントラバス、バズーカ、ファゴットなんでも。

楽器店が並ぶのでした。それぞれ専門分野があるみたい。



中古ギター専門店だって。



ギターを弾くことを練習するのが好きな人もいる。

中には、弾くことを練習するより、高価なギターを買い増したり、高価な弦を買うことが好きな人もいる(←アトムとくーちゃんのパパ)。

そんな人(←アトムとくーちゃんのパパ)は、ここで断捨離も可能だ。高価なギターをここで売りましょう。



シモクラですよ。

売るならシモクラですよ。

ここは丸善。



向かいは博多天神。

とんこつラーメンがレギュラーで500円。昼は替え玉が無料。



あっさりとおいしいとんこつだ。

丸善で文庫本を買った。サラサラ読める小説。



垣谷美雨著「夫の墓には入りません」って本だ。

自宅に着くまでにおかしく読み切れそう。

さて、やっと目的地に着いた。日本大学歯学部!・・・と思ったら、大学がない。



隣の新館に移動してる。

キレイになったなぁ~。それに大きい。びっくりだ。



日大歯学部の病院にある口腔外科で半年に1度ほどの歯茎のチェック。

常に軽い炎症を起こしたような状態にあり、普段はそれで何も起こらないし痛くもない。

しかし場合によっては大ごとになることがあるらしく、たまにチェックしてもらっている。



3年来診てもらっているベテラン教授と楽しくお話。

大学のビルの建て替えの話になる。

私もここに来るまでに見た大量のビルの話をした。

明治時代から変わらないのはニコライ堂。いいね。



さて診察は終わった。帰るぞ。

東京メトロ新御茶ノ水駅へ。

この駅のホームは大変な高低差がある坂道の地下にある。

私は北側、坂道の最も高いところから、入った。

ここから入ると、ホームまではかなりの深さをもぐることになる。



東京メトロに乗ると次の駅は大手町で、そこで都営三田線に乗り換え。



行き先は新橋なのだが、乗り継いで新橋へ行く必要はなく、三田線の内幸町駅で降りて、新橋まで歩く。それが早い。



ここらあたりは風景があまり変わらない。



ビル内の店舗の入れ替わりは激しいだろうね。

とにかく新橋方面へ。



細い道をすり抜ける。

すると現れるのがみっちゃん総本店。



広島のお好み焼きの名店。

最近東京に出店した。

前から行こうと思っていたが、機会がなかった。

入店は1:30pmくらいかな。それでも結構お客さんがいた。

エレベーターで2階へ上がる。



むふふふ。

自然と笑みがこぼれる。広島でみっちゃんは行ったことがあるが、都内にみっちゃんがあるなんて。

関西人の私も、お好み焼きは広島のが圧倒的においしいと思うのだ。



朝から何も食べていない。そこに生ビールはしみる。



うぅ~、待ち遠しい。



やって来た。



ノーマルな肉玉。そこにイカ天(ダブル)、そば(ダブル)。

もうすごいです。

たまりません。久しぶりに食べるな、こりゃ。



へらでしっかり切って、中をお見せします。

どうすか、これ?

そばダブル。イカ天が甘みをしっかり出している。



たまらんなぁ。

満足して店を出る。ニュー新橋ビルのわきを歩いて横須賀線新橋駅へ。



JR鎌倉駅到着。江ノ電に乗り換える。



疲れました。でも早く帰らないと、ドガティ君が待っている。

朝からドガティ君と散歩、昼は東京まで行って都心を歩き回り、夕方七里に戻ってまたドガティ君と散歩と運動。

よく動く1日だ。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大建築をやたら見ることに... | トップ | 安上りに博多ムードに浸りた... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママ―ヘン)
2019-03-26 01:22:16
日大歯学部懐かしいです。
幼馴染が日大歯学部の先生だったので通ってましたが今は大阪の北区です。
みっちゃん総本店、まだ行けてません(涙)
昨年銀座のTAU(広島ブランドショップ)にイベント出店した時に行きました。
神田小川町に広島お好み焼き(府中焼)のお店「NEKI」もありますよ!
外がカリッとしてお肉はミンチで私はこちらも好きです。
返信する
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-03-26 05:30:33
出ました、広島焼き。前回は丸の内の金融街を語るかと思ったら、今回はおたふくソースでも語りそうですな。これでマツダのショールームを訪問したら広島三昧。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-26 08:50:36
ママーヘンさん

府中焼というものを知りませんでした。
挽肉なんですね。そしてその府中焼の府中とは
広島県府中市の府中であることを知りました。
リョービ本社のあるところですね。
むかーーし仕事で行ったことがあります。
カタカナのリョービが両備という意味である
こともその時知りました。

でも、私にとって「府中」と言えば、広島県
安芸郡府中町で、それを想像してしまいました。
JR向洋駅からすぐの、世界のMAZDA本社。
広島市に囲まれながら合併しない府中町。
合併したら損しそうですもんね。

広島のお好み焼きが、関西風のものよりおいしい
要素、理由を考えると、挽肉の使用はさらに
一層よさそうですね。神田小川町のお店は
むかーーし私が働いていたことのあるビルから
すぐ近いことがわかりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-26 08:52:52
鎌倉山のおじさん

おたふく。いいですねー。
現在七里ガ浜のイタリアン、リストランテ・シーヴァ
は大昔、うさぎやってお好み焼き、鉄板焼きの
店でしたが、そこがいつもオタフクソース使って
ました。
いつも広島風のを作ってくれましたよ。
おいしかったな。
返信する
Unknown (信州タケノコ)
2019-03-26 09:14:03
私もみっちゃんに行ってみたいのです。美味しいだろうなあ。おちゃさんはリョービもマツダも行かれたことがあるのですね。実は私もあります。必然的に広島の食べ物にも詳しくなる(笑)
返信する
Unknown (fran9923)
2019-03-26 09:27:26
すごいすごい。よく歩きましたね〜〜。
私はもうこんなに歩けません。
学生時代は疲れを知りませんでしたからね。この界隈よく歩きました。懐かしいところもあるし、知らないところもたくさん。

結局美味しくお好み焼き食べたのね。
いい一日!!お疲れ様!!
返信する
Unknown (ウムキ)
2019-03-26 09:31:16
みっちゃんのそばダブル やりますなぁ。
銀座の 鯉鯉 も いいですよ。
ランチ会 楽しみにしております。
イチリンとか華正楼とか 行って見たいです。
そこそこの値段だろうから、
割り勘で行きましょう!
お土産持参します。物はマル秘㊙️です。
楽しみにしておいてください。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-26 15:25:28
タケノコさん

タケノコさんとはどこかで出会っているのかも
しれないといつも感じます。広島のみっちゃん
え並んで食べてたかもしれない。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-26 15:27:29
franさん

と言いつつfranさん、いつもいっぱい歩いている
じゃないですか~。都内の散歩なんてすごい。

結局すごいカロリーの食事しました。
おいしかった。久しぶりの広島スタイル。
やっぱ、おいしい。御茶ノ水あたりの散策も
楽しかったです。
返信する
Unknown (おちゃ)
2019-03-26 15:28:58
ウムキさん

華正樓。いいなー。
ウムキさん、華正樓って中華料理ですが、
大丈夫なんでしたっけ?魚ばかり食べていたような
記憶が。間違い?華正樓なら予約した方がいいかも
ですね。どうしましょ。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事