「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

1月だから鎌倉! 西野カナちゃん♪ 鶴岡八幡宮まで歩く / 山安(干物) / 銀座アスター鎌倉店 (画像多数)

2013-01-06 00:00:29 | あちこち見て歩く
雪の八ヶ岳山麓の連続記事をお楽しみの方(そんな人はいない?)には申し訳ないが、再びそれを中断する。

今回は鎌倉をお楽しみください。また次回から八ヶ岳山麓シリーズに戻るから。



ブログに登場すること何回目? 我が住宅街。ここを東へと進む。

ところで、私、このTV AD好きなんだなぁ~。とっても明るい。高校生なんだろうねぇ。楽しそうだ。
メイキング風景をどうぞ。



同じ歌を西野カナちゃんでフルにこちらから。BGMでどうぞ。



遠足のお話の続きを・・・急な上り坂にさしかかる。



息がきれる。カメラ撮影ばかりしていると、奥様に置いて行かれる。



↓の画像で、手前が七里ガ浜の住宅街から上って来た道。左右方向は尾根で、南(画像では右方向)に向かって海に突き出した稲村ガ崎の地形を形成する。この道はその尾根を越えると隣の谷戸(極楽寺の谷戸)へと降りて行く。



これが極楽寺の谷戸へ降りる道だ。また置いてきぼり。



降りた。極楽寺。



江ノ電の駅で言うと西から「七里ガ浜⇒稲村ガ崎⇒極楽寺」。江ノ電の駅で二つ分を節約して自分の脚で歩いたことになる。



これが江ノ電極楽寺の駅。ホームの対面右手にブルーシートが見えるでしょ? これが崩落現場。先日このため、江ノ電が一部運休となった。このあたり、切り通し状態のところも多く、崩れやすいのです。



極楽寺坂。極楽寺から旧鎌に降りる切り通しのひとつで、両側が崖。



このように左右両面が高く金属網で保護されているが、崩れる時は崩れるのだろうなあ。



長谷。私が勝手に注目しているイタリアン。佇まいがきれいです。



痛々しい江ノ電長谷駅。こけないように気をつけましょう。



観光客が喜ぶバス。大仏ゆき。



これ、不動産屋さんです。なかなかシャレていて、私は秘かにHPも覗いている。別に土地を買おうというわけではないが。



御成。御成っちゅうくらいだから、由緒正しい場所だ。だいたい鎌倉は市内の地名が立派である。大町・小町・二階堂・浄明寺・坂ノ下・雪ノ下・扇ガ谷・今泉・稲村ガ崎・笹目・西御門・十二所・・・。「新夕日ヶ丘」なんて名前でないところがよい。御成小学校は人気の学区で、子供をここに通わせたいという親も多い。鎌倉駅はもうすぐだ。



鎌倉駅周辺から鶴岡八幡宮に向かう普通の行き方としては、若宮大路の東側歩道、西側歩道、段葛、小町通りのチョイスがあるが、一番人が少なくて歩きやすいのは若宮大路の東側歩道だろう。しかしそれではあまり見るモノもなく面白くない。西側歩道は狭そうだし、段葛はすごい人だったので、結局混んではいるがまだマシだった小町通りを選択。しかし当然ながらここもいつもかなりの混みよう。



ちょっとよそ見。画像左上端のが欲しい。



いやいや、急がなくては。

鶴岡八幡宮に着いた。



何度も来ているので興奮度に欠けるが。



人だらけ。皆さん、学業、平和、お金、幸せなどなど、それぞれの願いをもって。



人の流れがすごいので写真撮影もままならない。



次の流れが来る前に、左へ逃げろ。



幸せを掴むコーナー。



降りろ降りろ。後ろからどんどん人が来る。



振りかえると、我々の次の次の次(くらい?)の人の群れが待機中。係員が「進め!」というと、この階段を一気に上り始める。傍で見ていると、なかなか楽しい風景だ。



ここで何かを食べるだけで、帰ってしまう人もいる。



実は、今回の主目的はこれ。やたら安価であることで評判のひもの屋さん、山安。小田原に本社があるが、小田原の他の干物屋さんとは商品の価格帯がかなり違う。安いのだ。相模湾の地魚を売り物にする小田原の名店とは異なり、輸入もの中心。



我々がここに入るのは初めて。安いなぁ~。驚いてしまう。「ワケあり」「不揃い」なんて言葉が並ぶコーナーは特に安い。



いきなりですが、ランチ! 鎌倉駅西口前の銀座アスター鎌倉店。



そんなーー鎌倉まで来て、銀座アスターなんて。と言うなかれ。それは東京の人の感覚。銀座アスターの中華料理は日本人が馴染んだ味。



これが前菜。右下隅のはスケソウダラなのだけれど、八角が効いて、まるで叉焼のような味だ。



フカヒレ・スープ(・・・らしい)。 テレビで出て来るようなあの大きなフカヒレは見えないけど。



鱧の揚げもの。



そして酢豚! 銀座アスターの酢豚は永遠です!



具だくさんの炒飯。ザーサイがつくが、このザーサイが素晴らしいと思う。塩辛くて脂っぽいのが多いなか、非常に上品。



銀座アスターはビルの3階。それはちょうどJR鎌倉駅のホームと同じ高さ。レースのカーテンの向こうに横須賀線の車輌が見えるでしょう?



デザート。揚げ饅頭に杏仁豆腐。



銀座アスターの横は江ノ電鎌倉駅改札だ。お腹いっぱいでも、楽勝。しかしすごい人だなーー。皆さん、鎌倉観光を楽しんで下さい。



これが山安で買った干物。
塩麹きんめ鯛干し(2枚で525円)、ゲソ一夜干し(126円)、イカ軟骨(とんびのことかな?、315円)。
ということで、合計966円。安ぅーー。おいしいのかな?



ペット守。茶々之介君が2013年も健康で楽しく過ごせますように。



こうしておきましょう(かなり迷惑そう)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月八ヶ岳西麓原村(2... | トップ | 2013年1月八ヶ岳西麓原村(3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (Nao)
2013-01-07 13:40:44
おちゃさーーーーーっん!
ご無沙汰しておりスッカリ年も明けておりました。
ご挨拶遅くなり申し訳ありません~

バデも私も変わらず毎日散歩道に精進しております。
やっと今日くらいから通常モード。
おちゃさんのブログも一気に読ませてもらいました!

相変わらず茶々くん可愛いなぁ~!
今月半ばから私がちょっと旅に出るので、
バデは七里ケ浜のペットホテルさんにお泊まり予定です。

どーぞ今年もよろしくお願い致します☆
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2013-01-07 15:45:30
おちゃさん、
今年もよろしくお願いしまーす。実に雰囲気のある良い街にお住まいですね。
銀座アスターのお料理、美味しそう。揚げ饅頭は揚げゴマ団子が通名みたいです。辛党の方にはどうでもいい事でしょうが・・・。それにアスターの画像一発目に何でビールかな。前菜からでも良いのでは。余計なお世話ですよね。全く飲まない人種にはそう思えてしまうのです。

今年も楽しいブログ、期待しています。朱羽ちゃん可愛いでしょ。(分かる人には分かる)。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-07 21:27:53
Naoさん

お元気でしたか?
御来訪、有難うございます。
バデ様、会いたいわ~。あのお顔。
もう3年半前くらいかな?最後に(最初に)会ったのは。

旅ですか?
あのパン粉みたいな名前の飛行機に乗るのかしら?
それとも外国?
七里ガ浜のペットホテルか。
ひょっとしてバデ様とどこかで遭遇するのか?

お気をつけて。
返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-07 21:30:31
アトムとくーちゃんのパパ

鎌倉は散歩するとことがたくさんあって、
楽しいですよ。アトムとくーちゃんのパパもどうぞ
いらして下さいね。銀座アスターの画像はやはり
最初はビールなんですーー! 何せ歩いたので。
本人の気持ちが入っております。
ゴクゴクッと飲んで、「うめーー」というのでありました。

朱羽ちゃん、かわいいですね。
動きや発する声が想像できます。
返信する
Unknown (のっぱらひろし)
2013-01-07 21:42:46
おめでとうございます。

年初早々フル回転で働いています。
帰りの近鉄特急のなかです。

大阪にも銀座アスターありまっせー。


返信する
Unknown (おちゃ)
2013-01-07 21:47:11
ひろしさん

お疲れ様ですね。
がんがん働いて、稼いで下さい。

銀座アスター、大阪にあったっけ?
ほんまかいな。蓬莱551だけとちゃいますねんね。
どこかな? ちょっと調べます。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事