「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

稲村ガ崎一の谷(いちのやと)の開発問題

2009-05-19 17:49:25 | 環境・土地
ウチの近所に開発問題で揺れている地区がある。稲村ガ崎一の谷だ。江ノ電稲村ガ崎駅前の通りは谷戸を抜け、我が七里ガ浜住宅地へつながる。その谷戸西側の斜面の一部を、不動産開発業者が数年前に買い取り、それをコンクリートで固めて、駐車場と擁壁に開発しようとしている・・・らしい。すべて人づてに聞いただけだが。そしてとっくの昔に鎌倉市は工事を許可してしまっている・・・らしい。これも人づてだ。



上の画像左手の山がそれである。もし実現すれば、かなりの高さのある開発になろう。私は今日、その問題を初めて知った。東京へ出かけるので、一の谷を歩いていると、なんだか見慣れない緑の看板(下の画像3点)がいくつも立っていたのだ。全部で10くらいはあるだろうか。そうした看板の一つを掲げたお宅から男性が出て来たので、私はいきなり「どこが開発されるのですか?」と聞いてみた。私も図太くなったものだ。その男性は事細かに説明してくれた。



こんな看板も。



こんなのも。



静かな谷戸の端っこに長年暮らして来た人々には、急斜面の開発は寝耳に水だろう。静かで立派なお宅と狭い道を挟んで向かい合う、緑あふれる斜面。この左手の斜面もあの鎌倉山南側の斜面にように無残な姿になるのだろうか。



最後の画像は開発予定現場の急斜面を下から見上げたところだ。これがコンクリートで固められた真っ白で垂直な要塞の如き姿になってしまうのだろうか。いくつかの谷戸の無残な開発を止めた歴史が鎌倉市にはある。この開発計画詳細を私は把握しているわけではないが、こうした開発はそろそろ止めてはどうなのだろうか。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の挑戦! タイ料理【... | トップ | 七里ガ浜から酸欠の都、東京... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2009-05-19 22:40:45
携帯からなので写真がよく見えませんが、駐車場が目的の開発でしょうか。
崖地ならば保全をすべきですが、凄いようへきを造っても、駐車場の採算が採れるのでしょうか。いったい月いくらぐらいで貸せるのでしょうか。
それにしても神奈川県には景観条例がないのでしょうか?

観光地もあり、景観を保全することが大事なことかと思います。

今日は大和路ライナー4号で帰宅中。
いつも満員なのに今日は七割ぐらいの乗車でしょうか。ほぼ全員マスクをしてます。
駅や人の往来のあるところではマスク姿の人ばかり。
まるで映画のシーンみたいです。日本沈没でなく関西沈没です。
返信する
Unknown (管理人)
2009-05-20 06:26:18
ひろしさん、おはようございます。

駐車場が目的ではないと思います。
よう壁を造り、そこをマンション、あるいは
分譲地として販売するものと聞きました。
どちらかは聞きそびれました。

この斜面の上に住む人もいて、また下の
谷戸に住む人もいて、どちらも、その開発を
恐れているようです。

景観の問題、ご覧のとおり狭い道路に重機を
入れた開発へ途中、またその後の安全性の確保
に対する懸念が、谷戸の住民を落胆させています。

http://www.t-yu.com/kamakura/japan/japan72.html
一の谷の開発に触れた古いサイトがここにありますが、
これと、私が掲載した箇所が同一であるかどうかは
私にはわかりません。

鎌倉市は開発については結構がんじがらめなはずですが、
それをかいくぐり、いろいろな開発がなされます。
返信する
またですか (七里ヶ浜 N)
2009-05-20 16:35:01
管理人様
あくなき開発の意欲、ますます突進ですね、
以前居住していた都内にマンション開発問題が出現、住民運動が起きました。
狭い道の奥に100棟を超える地下付きマンションが出来る。

色々行政との折衝に同行しましたが、全て業者の味方(お友達)です。
環境権、眺望権、日照権そんなものありません、傾斜地を悪用した地下マンション、法的に適合するならあなたたちに文句を言う資格はありません!!
どう見ても4階建てですが反対側から見れば地上3階地下1階、GLの設定は自由に出来るそうで、3階と主張すれば3階建てです。

狭い道に大型重機を通ることも、道交法上は道幅から両側0.5mを引いて2で割ってこれに入れば通行できるすなわち5m道路なら1mを差し引いて4m、これの2分の1の2m以下のダンプしか通行できない(うろ覚えなので不正確かもしれません)はずですが、警察はそんなこと言ったら日本全国で車が走れる路は無くなってしまうよ!!

今の日本は所有権が何物にも優先します。

返信する
Unknown (管理人)
2009-05-20 21:32:31
七里ガ浜N様

そうなんですよ。
一回、見に行ってみて下さい。
あの斜面の下の人にしてみたら、もう泣きたくなる
でしょうねえ。今度、斜面の上から見てみようと
思ってます。斜面を登る坂道にも緑の看板が立って
ます。

永遠にこんな開発を認可し続けるのでしょうかねえ。

斜面のマンション、表から見たら低層、裏から見たら
超高層、ってよくありますね。横浜は遠くに多い
みたいで、問題化し、テレビでも取り上げられ
役所の態度も変化があるとか。

鎌倉の谷戸の開発も、古い問題。
そろそろ変わってもいいのではないですかね。
「三方を山で囲まれた」と詠われた鎌倉。
谷戸の斜面を全部コンクリートで固めたら、そりゃ
鎌倉でなくなるわさ。
返信する
ドタキャン (七里ヶ浜 N)
2009-05-21 15:45:37
管理人様
あの細い路が少し広くなるあたり、2棟の建売住宅がありますが、探しているとき全体で古屋つき当初5,500万円ぐらいで売り出され、売り止めの後6,000数百万円に上げて再度売り出されるなど、おかしな値動きをしていました。
内覧を希望しましたが数時間前にドタキャンされた思い出があります。
当時3年以上前ですが開発反対の看板が出ていました、当時は探すのに必死で気にも留めなかった記憶があります。
買えないで良かったかどうか、個人の感情とは別にいい加減にしてくれですね。
良い環境を作った地元民の努力を後から来てただ乗りは許しがたい暴挙ですね。
緑の山をコンクリで覆い尽くし何が世界遺産登録ですか、これから鎌倉をどうしようと言うのでしょうか。
返信する
Unknown (管理人)
2009-05-21 17:53:00
N様

あの建て売り、当時からあったのですか?
それは知りませんでした。

今度坂を上って(その坂の途中にも「開発反対」
の看板があります)、予定地を上から見てみます。

谷戸こそ命。あの斜面をコンクリート要塞化されて
はたまりません。

あそこまだ旗が立ってますよね。
どうして売れないのか?



返信する
Unknown (niko)
2009-06-08 15:07:49
こんにちはnikoです。マッサージに行った際に
こちら先日見てきました。
アジサイが綺麗に咲いていました。
開発を聞いてとても残念です。。
なんだか、この上を開発した(9棟建てた)際に
ディベロッパーは口約束で、
「もうこれ以上谷戸を開発しないから」と
地元の方に話したそうですね・・・
日本は所有権が強いので、多分開発が進むのだろうと
思いますが、
同じ人間のやることかと思ってしまいます。
谷の地形なので、開発が始まると開発音が
こもりそうで嫌ですね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-08 17:55:58
nikoさん、ご覧になりましたか。
おそらく開発されてしまうのでしょう。

歴史的に「三方を山に囲まれた鎌倉は自然の要崖」
というのは、谷戸を抜きにしては考えられません。

谷戸を全部コンクリートの擁壁で白く固める
ことと、世界遺産登録は矛盾することだと思い
ます。日本経済が右上がり、人口も増え、
宅地開発の必要性があった時ならいざ知らず、
そろそろこういうことは止めてもいいのでは
ないかと思います

役所って馬鹿ですね。勝手な時はどんどん法律を
作るよう、彼らは誘導しますが、こういう時には
法律は抜け穴だらけで、役に立ちません。
返信する
Unknown (niko)
2009-07-07 12:42:27
おちゃさん、こちら見てください。
やっぱり売りに出てるんですね。ショックです。
http://shonan-kakurega.com/?mode=detail_l&id=l_090701
こんなに安いから、知らない人は買っちゃいそう。。
すいませんです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-07 13:24:16
nikoさん

有難うございます。
ついに売り出されたのですね。
ご紹介を頂いたウェブサイトを見る限りでは、
高台の上の道ではなく、あの狭い公道のみで
外と接する土地になるのですね。ということは
かなりの階段を上って家に入るのでしょうか。

値段と広告内容から想像するに、付近の住宅の
方が心配されている巨大なコンクリート造成工事は
しないで現状そのままで売ろうとしているのでしょうね。

業者が巨大な造成工事をすると文句も出るでしょうが、
土地購入者が、簡単な造成工事で斜面に家を建てて
済ませれば近所の人達から文句も出ないでしょうし。
返信する

コメントを投稿

環境・土地」カテゴリの最新記事