「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉市佐助散歩(2)ドガティ君は、みんなが大好きな銭洗弁天へ行く

2020-01-27 16:00:57 | あちこち見て歩く
前回の続きで、鎌倉市佐助を散歩する。

ワンコが自由に入れるという、動物に優しい佐助稲荷神社はフォックスだらけ。

楽しいよね。

そして佐助稲荷神社から、あの有名な銭洗弁天までは近道がある。



人が少なくて歩きやすいよ。

この細い道沿いで、休日限定売り切れ御免のカレー屋さんをやりたい。

その日のスパイスを整え、「その日のカレー」としてランチ時間に安価に出し始めて、出し切ったら終了。

それってビジネスじゃなくて、趣味だね。



優しく丁寧にお客さんには接する。

変なお客さんも我慢はするが、嫌ならお帰り下さいという態度。

趣味だからそれでいい。

・・・なんて考えてたら、いきなり銭洗弁天に上から入った。



妻はドガティ君を抱っこした。

ここでは、ワンコは抱っこしたらOKだ。勝手に境内を歩かせることはできない。

あとは私が全部やりましょう。

金運を招くもの。妻の分と私の分を確保。



これでガッポガッポ。

カネばかりかい?という批判もありましょう。

でもそれが悩みのうちの多くを解決します。

いつもの銭洗弁天の風景。



水だらけの神社だよ。なにせ洗うところだから。



昔のディズニー・シー♪ 楽しみましょう。



線香と蝋燭。さらにザルも。



蝋燭に火をともす。

そして線香にその火を移す。

そしてこちらへ。煙を浴びましょう。



ザルにマネーを入れましょう。銭もいいが、高額紙幣だとますます効果がある・・・かもしれない。



それに水をかけて、マネー・ウォッシング。

これがいわゆるマネロンの原型・・・ウソ。

よれよれになった紙幣。



「これじゃ困る」と思う人が多いだろう。

でも問題ない。

水を切り、財布に入れてみなさい。数十分でほぼ乾いているよ。

鎌倉市内のお店は濡れたお札も受け取るのに慣れているし。

銭洗弁天様、本年もよろしくお願いします。



移動しましょう。



岩の洞窟を抜ける。



楽しいねえ。

ドガティ君、どうだった?



意味がわかりましたか?

「ボク、わかりませんでした」



気にしなくていいですよ。

きっと2020年も楽しく過ごせるよ。



「でへっ!」



「おとーさん、楽しいですね」

来るときにも見たトンネル。



ここも通ったね。



扇ガ谷の住宅街を抜けましょう。



開発が問題になっている場所。



大きな住宅の所有者になにがしか変化があると、こうした問題が出る。

ここはコインパーキングになろうとしている。

ところがそうなると、交通量やなにやらいろいろ問題もありそうで、近隣の懸念が噴出。



もはや経済優先時代は通り過ぎており、なにがしか美しい解決策があることを望む。

土地の利用についてももっと法的な規制を設けてもらいたいとも思う。

土地所有者の経済的利益を優先していては、国土が汚れて、どうしようもなくなる。

成熟した経済先進国としては、日本の景観はかなり劣悪だ。これに関しては私権ばかりが優先されるので。

カマクラ・シティを歩くドガティ君。



コストパフォーマンス抜群のピザの店、べべの横を歩く。



anobの脇を抜ける。



シャレた看板。

世の中こういうオシャレごころが多い店ばかりならいいのに。

ワンコグッズ多数。



江ノ電の踏切。



キモォ~ノのレンタルはこちら。外国人の皆さんに大人気。



ここでキモォ~ノを借りて八幡宮に行けばいい。

ドガティ君もキモォ~ノが着たい? 首が伸びてるよ。

若宮大路を散歩。



私一人で鎌倉東急ストアへ入って買い物。



その後クルマに乗り込む。



本日はドガティ・バッグが大活躍だった。



バブアーのジャケットもね。



自宅に戻る。

銭洗弁天からいただいた御賽銭。



中はこんなの。



これでガッポガッポ!かな?

【つづく】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉市佐助散歩(1)おそま... | トップ | 鎌倉市佐助散歩(3)佐助稲... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七里ヶ浜のW)
2020-01-27 17:30:14
ドガティ君もご夫婦もいつもよく歩くわよね。本当に元気。銭洗弁天は久しく行ってません。綺麗な画像を見てたらこの辺りを散歩したくなりました。次の休みは扇が谷と佐助をプチ旅して来ます。
Unknown (信州タケノコ)
2020-01-27 18:00:06
この抜け道でカレー店? 渋いですね。静かなお店になりそうだ。よく知った人も来るが、いきなり変な客も来そう。エビカレー、ほうれん草のカレー、マトンカレー、なんでもありですね。夢が広がります。
Unknown (おちゃ)
2020-01-27 19:42:59
Wさん

プチ旅してらしてください。あのあたり、どの道
を歩いていても楽しいです。別に神社に行かなくて
も、いい雰囲気に道がたくさん。昨年
秋以来、通過できない山のコースがいくつか
できてしまいましたね。それが残念。
Unknown (おちゃ)
2020-01-27 19:44:47
タケノコさん

そうです、カレーです。1日1品種、数量限定。
出し切ったら終わりというやる気のないお店。
なじみの楽しい方も、ちょっと困った方も
いろいろいらっしゃりそうですね。
Unknown (yukarilly)
2020-01-28 00:01:22
銭洗い弁財天 良いですね。ドガティ君も一緒にお参り出来て楽しそう。お散歩での奥様の姿、おみ足、スタイル抜群で美しいです❤️私も今度 銭洗い弁天様に行ったら1万円洗います。おちゃさんみたいにガッポガッポ成ると良いな。
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2020-01-28 00:02:52
北鎌倉から裏山抜けてカレー食べに通いますね。
お店出す時はおしえてね〜〜
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2020-01-28 05:02:37
私も一万円札洗いに行こう。カネが欲しい。。。
Unknown (おちゃ)
2020-01-28 06:34:07
yukarilly さん

鎌倉の定番、銭洗弁天に行ってみました。
1~2年に1回の割合で行ってるかな。

弁財天様のご利益が近年薄れている。
観光客があまりに多くて、弁財天様がひとり
ひとり全員に注意を向けられないのかも。
ここで弁財天様の注意を引き寄せるためには
やはり10万円くらい一気に洗わないとダメ?

(宝くじじゃないんだからってば・・・)


Unknown (おちゃ)
2020-01-28 06:37:06
kitaoniさん

お店の準備が整ったらご連絡しますね。
悶絶激辛大盛チキンカレーを食べてね。
腹いっぱいで苦しくて辛さに悶絶する。
スパイスで鼻や口から黄色い息が出る。
楽しみです。

この抜け道は人通りも少なく、
ここなら私でもなんとか対応できそう。
ただし日替わりメニューひとつだけ。
一度に2人まで。
準備したのを出し終わったら、閉店ガラガラ。

Unknown (おちゃ)
2020-01-28 06:38:58
鎌倉山のおじさん

yukarillyさんへの返信に書きましたが、どうも
近年銭を洗うことによる効能が薄れている
ような気がします。1万円札では目立たないのかも。
たくさん残高のある預金口座の通帳でも洗わないと
だめかもですよ。

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事