「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉市佐助散歩(1)おそまきながらドガティ君は佐助稲荷神社に初詣

2020-01-26 07:00:36 | あちこち見て歩く
玄関にケージが置いてあるので、「きっと出かけることになる!」とコーフン気味のドガティ君。



ウロウロしまくって、どうしていいかわからなくなってベンチの下で待機。

ニューヨークのドガティさんがくれたドガティ・バッグがまた活躍する。



「ボクは出かけるんですよね?」



ケージを開けたら、自分から飛び込むドガティ君。



楽な子だ。

「ボクはこれで安心。クルマに載せてもらえる



「ほらね。ハッピー♡」



クルマに乗って降りたら、鎌倉市中心部だった。

鎌倉市民になってずいぶん経つドガティ君。

鎌倉市内なんてあちこち歩いたドガティ君。

でもここは初めて。

ドガティ君の初・若宮大路。



バブアー・ジャケット着こんで颯爽と歩きましょう。



とってもブリティッシュですよ。

鎌倉駅の西口側に回る。



紀ノ国屋鎌倉店前。

いいにおいがする。



ワンコは入れません。

私ひとりで入る。



紀ノ国屋で買い物することはほとんどない(高すぎるから)が、本日はスパイスを買う。



だってコリアンダのホール状のものなんて、なかなか売ってないから。

しかし紀ノ国屋なら手に入る。

独自のカレーを展開する名店、オクシモロン前を通過。



重厚な扇ガ谷を散歩しましょう。

私もいつかは扇ガ谷に住みましょう。

あれ、横浜中区山手町じゃなかったか?

いつも適当です。どちらでもいいです。



ドガティ君は初めてのところで、張り切って匂い嗅ぎまくり。

奥へ奥へ。



ここの鎌倉歴史文化交流館へ妻は行きたいそうだ。



妻も私もまだ行ったことがないのだ。

でも今日は佐助稲荷神社を目指しましょう。



このあたりは尾根と谷が多く、道もトンネルを抜けたりする。



ここは鎌倉市佐助。



どんどん歩くよ。

またトンネルが見える。



「楽しい、楽しい」とドガティ君。



ここで分かれ道だ。



右に行くと銭洗弁天。

左に行くと佐助稲荷神社。

我々は左へ。

すると佐助稲荷神社。



参道は狭い。

だからドガティ君は、専用バッグに入ろう。



佐助稲荷神社は狐に限らず動物を大事にするところで、犬も自由に入ってよい。

同神社のホームページをごらんください。

動物愛に満ちているのだ。



犬も自由に入っていいとはいえ、参道が細い。

ドガティ君が左右に動いて往き来する人の邪魔になるから、やはり専用バッグに入ったほうがいいね。



さあ、上がって行くよ。



赤い赤い。



稲荷稲荷。

もうちょっとだ。



こちらは夏から工事中だ。出来て来たね。立派だね。



こんこん。



こんこんこん。



フォックス、フォックス。

フォックスだらけだ。

でもこんなフォックス(↓)は出て来ない。残念ながら。



日清食品のどん兵衛赤いきつねのCMで、きつね役が大人気の里帆ちゃん。

こんこんこんこん。



ほら、ドガティ君、君のお守りだよ。



ドガティ君は、宮司さんに「かわいい」と言ってもらったしね。

2020年は君も絶好調だよ、きっと。



こちら(↓)が今上がれるいちばん上だ。



ここから先は昨年秋の台風でやられちまった。



参道を下りましょう。



ドガティ君はまたドガティ・バッグの中で、ラクラクさ。



ここからは自分で歩いてくださいね。



こちらは佐助稲荷神社から、銭洗弁天に抜ける近道。



空いていていいよ。

また上る。



上り下りが多い鎌倉市佐助だ。

鎌倉山みたい。

【つづく】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県飯田市の肉店スズキヤ... | トップ | 鎌倉市佐助散歩(2)ドガテ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (極楽寺)
2020-01-26 07:18:17
佐助稲荷かー。オレもここすきだよ。かなりユニークだよな。
返信する
Unknown (fran9923)
2020-01-26 08:45:10
サスケ稲荷ってペットの神社でもあったのですかね。
ドガティ君お参りできて良かったですね。
しかし、本当可愛いです。お利口さんだこと!!
返信する
Unknown (七里ガ浜自治会員)
2020-01-26 09:42:51
佐助稲荷はわんこも普通に入れるのですね。知らなかったです。飼い主みんなのマナーがもっと良ければ、入れるのところも増えるのに残念です。鎌倉市は逆で、公園は多くが犬禁止です。それもこれも始まりは飼い主の、マナーの悪さがきっかけ。

七里の浄化センターの広場も、大型犬をノーリードで放しに来る飼い主だらけです。愛犬家は平気ですが、そんなこと耐えられない人もあの周辺にはたくさんいます。そもそも明らかな違法行為。通報も多いし、浄化センターの職員も何度も警告し、立て看板もあるが、繰り返されること。あれじゃ、次々と公園が犬禁止になりますね。飼い主の自業自得で、まともな飼い主にとっては災難だ。
返信する
Unknown (七里ヶ浜のW)
2020-01-26 11:49:39
佐助稲荷大好き❤ でもわんこ連れてる人少ないわね。みんなもっと来ればいいのに。
返信する
コンコンコン🦊 (ましこ)
2020-01-26 12:07:39
ドガティくん 行く先々で可愛いがられていますね
あ〜 佐助稲荷編も楽しかった.....
絵になるご家族✨✨✨

吉岡里帆ちゃん ゼクシィのCMも超キュート💐
返信する
Unknown (ママーヘン)
2020-01-26 13:36:40
鎌倉市内でもドガティ君大人気でした?
颯爽と歩いてますね!
バッグに入っても大人しくしててエライわー。
うちはろくろ首のように首が出てきて
変な犬になります。
バッグインで佐助稲荷神社の階段上れるかな。
肩に食い込みそう💦今度行ってみます!

※最後の写真のおちり、萌え~♡
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2020-01-26 14:43:44
市の認定資格を持つ奥様のご案内でお散歩したいなあ。わんこOKの神社も素晴らしいですが、OKだからと辺り構わず連れ回すような真似をせず、わんこバッグに収容してお行儀よくお参りするおちゃさん、とっても素敵。権利ばかりを振り回さず、神社も参拝者も暗黙の譲り合い、ちょっとした遠慮が世の中を優しくしますね。スマホに集中して個に走りがちな昨今、ポッと心が暖かくなりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-01-26 15:06:04
極楽寺さん

佐助稲荷は稲荷だから、こんこんこん。
楽しいところですよね。私も大好きですよ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-01-26 15:09:26
franさん

佐助稲荷は本当に動物にやさしい神社なんです。
空いているときにフランちゃんもぜひどうぞ。
お狐さんがたくさんいますよ。犬のお守り、
猫のお守りもありますから。

延々と扇ガ谷や佐助の山間の土地を歩いた先に
あります。ご案内しますよ。
お散歩がてらにどうぞ。
返信する
Unknown (おちゃ)
2020-01-26 15:12:15
自治会員さん

七里の浄化センター広場の大型犬放牧軍団は
有名になっていますね。通報も何度もあった。
市の職員がなんども注意している。それでも
絶えません。子供や大人、スポーツする人が
来るし、散歩している人も通るわけで、
あれはやめたほうがいい。犬嫌いな人もいる。

おっしゃる通り、それが繰り返されて、
鎌倉市内の公園の多くは犬禁止になってしまった。
返信する

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事