「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ヒザ軟骨のから揚げ中華丼@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2022-12-05 05:43:29 | 食べ物・飲み物
またもや鶏のヒザ軟骨。


これをから揚げにして、それを使って中華丼にするのだ。

エノキ、ラーメン用野菜のパック、ちくわ。


これを切る。

野菜は最初からカットされているからね、何もしない。


日清のから揚げ粉。


中華あんはこの調味料でね。


砂糖、片栗粉、鶏がらスープの素、オイスターソース、胡椒。

あとは水だけ。

ニンニクを刻んだ。


ジップロックを用意。


ジップロックの中にヒザ軟骨。


レモンサワーを飲む。


これで調子をつけて一気に調理する。

ヒザ軟骨にから揚げ粉。


ジップロックの中でモミモミ。


お高い油がまたなくなる。


このリセッタってかなり単価が高い。

もっと安い油でもよいと思うが、妻はこれにこだわる。私は気が弱いので、それにしたがってこれを買って来る。

揚げる作業が始まった。ドガティ君が走って来る。


あぁ~、いい匂い。


油が飛ぶのだね。

ドガティ君が舐めている。


順番に揚がってくるよ。


ドガティ君も欲しそう。


これで終了だ。


全部できました。


これを食べて、ビールでも飲んだらいいのだが、それはしない。

中華鍋に油、そしてニンニク。


野菜の袋の中みを全部入れ、ちくわやエノキも加えて炒める。


先にお見せした調味料を全部加え、水も加えて煮る。


片栗粉のとろみが適度になったら、調理終了。

どんぶりにご飯を入れて、その上に鶏のヒザ軟骨のから揚げを置く。


そこにあんをかけたら出来上がり。


カリカリのから揚げにトロトロのあん。


スプーンですくうとヒザ軟骨のから揚げがあんに絡んで出て来るよ。


コリコリ。カリカリ。

トロトロ。

おいしいわぁ。


ヒザ軟骨が手に入ったら、またやってみよう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロリが余る問題とフードウ... | トップ | 葱油でまぜそば@鎌倉七里ガ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアネットショップ店長うちまる)
2022-12-05 06:32:11
ん~美味しそう!
ここ数日は寒かったので、こんな時には熱々が
良いですね~
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-05 09:19:06
うちまるさん

ヒザ軟骨のから揚げ自体が大変おいしいです。
そのまま食べればそれで十分おいしいんですが
ここは敢えて中華丼に。

コリコリしたから揚げに中華あんがかかって
トロッとしています。それがおいしいんですねえ。
学生時代から中華丼って好きなんですが、
から揚げと組み合わせたこのレシピが好きで
時々やっています。
返信する
Unknown (極楽寺のおやじ)
2022-12-05 09:55:40
これすげーなー。めちゃうまそう笑笑
軟骨唐揚げの中華丼ね。商品化できそうだね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-05 12:05:22
極楽寺のおやじさん

これ、うまいです。から揚げ自体がうまいですし、
そこにあんが絡むと抜群です。
軟骨から揚げの中華丼としてデビューさせましょ
うか?(笑) 七里の駅前で屋台引いて。
返信する
Unknown (ほたる)
2022-12-05 13:58:44
高くてもリセッタにこだわる奥さま!
それはそれは、おちゃさんのことを思っての
ことですよ。
なにせ脂肪がつきにくいそうですから。

おちゃさんはよく歩くから大丈夫だと思うけど、
まぁ妻の愛ということで(^^♪

ヒザ軟骨って、鶏モモ肉の関節のところですよね。
コリコリして美味しいところ。
恥ずかしながらその名称、初めて知りました。
焼き鳥やさんに縁がなかったからかな。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-05 14:09:20
ほたるさん

リセッタ、高いですー。特に最近価格が跳ね上
がりました。天ぷら屋さん等の飲食店や、
肉屋さんでコロッケやメンチカツを売るお店
はもう大変だとか。我々以上に飲食店向けの
油って価格が上昇しているらしい。

私はよく歩きます。
これからもちょっと用事がありますが、かなり
歩く予定。天気が悪いなー。
雨が降ったらいやだな。

ひざ軟骨はもものなかの関節部分ですね。
こりこりしておいしいです。

もうひとつやげん軟骨ってのがありますでしょ。
胸骨の先の長くてとんがったやつ。
同じ軟骨でも場所も違うし、味も食感も違います。
この2種類の軟骨を区別するのに、
いちいち「ヒザ軟骨」「やげん軟骨」と
つけているのだと思います。やげん軟骨は
私、苦手です。大きくてあまり味がしないような
気がします。
返信する
Unknown (yukarilly)
2022-12-05 14:36:21
良い油は高いですね、でもウチも効果に期待してこちらを使っています。長い目でみたらきっと良いのだろう。と!軟骨唐揚げ中華丼、これも美味しそうですね。斬新です。毎日、お昼が楽しみにですね♡
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-05 17:49:45
yukarillyさん

お宅もでしたかー。これ、高いわー。
リセッタって本当に高くなっちゃった。
今年入ってからの価格上昇がすごい。

揚げ物なんて油も量を使いますからね。
なんだかもったいなくて・・・・。
中華丼は普通なんですが、ヒザ軟骨のから揚げが
入るところがミソでした。

私的には気に入りました。
妻はそんなにでもなさそうでした(笑)。
小さなから揚げを中華丼に入れるのは前から
やっていたんですが、ヒザ軟骨でやるのは
これが初めてでした。

コリコリっとしてあんがからんで、おいちい。
返信する
Unknown (富じい)
2022-12-05 21:03:28
私もチャレンジしたいけど…あかん、唐揚げの時点で我慢できずに食べてまうわ。と言う事で七里に屋台が出たら必ず食べに行きます。これは売れる。鎌高前に支店出してもいいですか?
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-12-05 21:11:00
富じいさん

鎌高前は何も店がない。なのに踏切に観光客が
いっぱい。あそこで屋台引いたら売れまっせ。
この丼ものやったら、事前に準備したら
つくるの簡単やし。

一緒に屋台やります?
シニア2人の屋台(笑)
「変わったおっちゃんが二人で変ったドンブリ
めし売ってるわ」と有名になるかも。

スラムダンク好きな人の聖地やから
「スラムダンク丼」と銘打って、
「あの桜木花道も食べたという噂がある丼!」
なんていう勝手なストーリーをつけて売る。

これ、売れるなあ。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事