カープな毎日

カープファンのひとりごと。

9回に粘りを見せて逆転サヨナラ勝ち

2024年06月27日 23時03分27秒 | 試合結果

ヤクルト 100 000 200 3
広島 100 010 002 4
勝利投手:矢崎1勝1敗
敗戦投手:田口1勝1敗6S
本塁打:[広島]菊池5号

 先発のアドゥワは、初回に連打で1死1,3塁のピンチを招くと、村上の飛球を小園が落球して先取点を奪われましたが、続く1死1,2塁のピンチはサンタナを併殺に打ち取って追加点は与えませんでした。

 打線は、初回に安打と敵失で無死1,3塁として、1死後に小園の内野ゴロの間に1点を挙げて同点に追いつきましたが、2回と3回は走者を出しながらも、後続が続かず好機拡大できませんでした。しかし、5回1死後に菊池が本塁打を放って勝ち越しに成功しました。

 アドゥワは、2回から6回までを散発2安打に抑えて無失点に抑えましたが、7回1死から菊池の失策と安打で1死1,2塁のピンチを招き、松本直に適時2塁打を浴びて同点に追いつかれたたところでマウンドを降りました。

 代わった塹江が、1死2,3塁から代打山田の犠飛で勝ち越しを許してしまいました。

 8回は黒原が三者凡退に抑えると、9回は矢崎が1安打無失点に抑えました。

 打線は8回に2安打を放つも、盗塁死もあって好機を拡大できませんでしたが、9回に安打と犠打で1死2塁として、2死後には石原が粘って四球を選び1,2塁となり、坂倉が2点適時2塁打を放って、ヤクルトに逆転サヨナラ勝ちを収めて、チームは3連勝で貯金は今季最多の9になりました。

 

 試合開始前から雨が降り続く悪条件での試合でしたが、自慢の守備に綻びが出てアドゥワの足を引っ張ってしまいました。初回は小園の適時失策で先制を許すと、7回には名手菊池のトンネルをきっかけに逆転を許してしまいました。

 打線も初回に敵失から同点に追いつき、5回に菊池の本塁打で勝ち越したものの、2回から6回までは石川の前に2安打に封じられてしまい、1点を追う8回には1死1塁から代走羽月が盗塁失敗した後に、秋山が安打を放つチグハグな攻撃で、試合の流れを掴み切れませんでした。

 8回終了時点までは、ヤクルトに試合の流れが傾いていましたが、9回に登板した矢崎が、無死1塁から好調のサンタナを併殺に打ち取って流れをかえるきっかけを作ると、9回は2死2塁から石原が13球粘って四球を選ぶ驚異の粘りを見せて好機を拡大するとともに球場の雰囲気を変え、さらに坂倉を奮起させたことでサヨナラ打を呼び込みました。

 最後に決めたのは坂倉でしたが、石原の粘りがあったからこそ生まれた決勝打であることは間違いありません。末包が離脱した危機でしたが、各選手が後ろに繋ぐという思いを持って戦えば、今日のような粘り勝ちができることを証明しました。 

 明日からも今日のように後ろに繋ぐ攻撃で得点を重ねてほしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 坂倉が好守で活躍して連勝 | トップ | 土壇場で追いつくも10回サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事