球団は、2月1日から始まる春季キャンプの1、2軍メンバーの振り分けを発表しました。
新人では栗林、森浦、大道、矢野の社会人・大卒の4選手が1軍メンバー入りし、投手では田中法、育成のコルニエル、野手では林、羽月、大盛が初の1軍キャンプスタートとなりました。一方、2軍スタートとなったのは、昨年に手術した大瀬良、野村、中崎、西川、宇草ら、実績のある今村、一岡、菊池保、安部、三好らの他、小園も初の2軍スタートとなりました。
今年の振り分けは、投手陣は手術明けの選手が多いためか、1軍スタートの若手が多くなっていると思われ、1軍生き残りを掛けて競わせることでレベルアップを図っていく意図があるのでしょう。一方で故障明けや実績組については、2軍でじっくりとマイペース調整させて復活・復調させると思われます。
1軍メンバーに若手が多く入るということは、それだけ有望な選手が多いということであり、キャンプでレベルアップできれば、大きな戦力の底上げができるはずです。2月1日から1軍生き残りを掛けた激しい争いが見られそうで楽しみですね。
また、今季は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、1軍は沖縄、2軍は日南の完全分離キャンプとなることから、例年以上に1軍と2軍の入れ替えが難しいと思いますが、必ず入れ替えはあるはずなので、2軍スタートの選手たちもその時に備えて準備をしておいてほしいですね。
<1軍メンバー>
投手:九里、大道、森浦、森下、栗林、薮田、床田、ケムナ、高橋昂、塹江、矢崎、島内、田中法、遠藤、中村祐、スコット、コルニエル
捕手:中村奨、會沢、坂倉、石原
内野:曽根、上本、田中広、堂林、クロン、菊池涼、林、矢野、羽月
外野:鈴木誠、長野、野間、正隨、松山、大盛
<2軍メンバー>
投手:大瀬良、今村、岡田、野村、中崎、中田、一岡、菊池保、高橋樹、山口、アドゥワ、鈴木寛、小林、藤井、中村恭、玉村、行木、畝、
佐々木、戸田
捕手:白浜、磯村、二俣、持丸
内野:安部、三好、桑原、小園、韮沢、中神
外野:宇草、高橋大、永井、西川、木下