カープな毎日

カープファンのひとりごと。

一岡が逆転満塁本塁打を浴びてサヨナラ負け

2020年07月24日 23時05分52秒 | 試合結果
広島 101 002 020 6
DeNA 200 010 015 9
勝利投手: 国吉1勝1敗
敗戦投手:一岡1敗1S
本塁打:[広島]ピレラ5号
    [DeNA]ロペス4号、 佐野3号

 打線は、初回に安打などで2死2塁として、鈴木誠の適時打で先制点を挙げましたが、先発の大瀬良が、1回裏に連続短長打を浴びて無死2,3塁とされると、ロペスに適時2塁打を浴びて同点に追いつかれ、更に1死2,3塁から、宮崎の遊ゴロ間に1点を失って勝ち越しを許しました。
 続く2回も1死2塁のピンチを招くも、上茶谷と梶谷を打ち取って無失点で凌ぎましたが、3回にマウンドにはケムナが上がり、大瀬良は2回4安打2失点でマウンドを降りました。

 打線は、2回に連打で2死1,3塁とするも大瀬良が投ゴロに倒れて無得点に終わりましたが、3回に安打と四球などで2死1,2塁として松山の適時打で同点に追いつきました。
 急遽登板したケムナは、3回と4回を無安打無失点に抑えるも、5回に四球などで2死2塁として、ロペスに適時2塁打を浴びて勝ち越しを許してしまいましたが、直後の6回に1死1塁からピレラが2点本塁打を放って逆転に成功しました。
 7回は四球、敬遠、安打で2死満塁の追加点機でしたが、ピレラが左飛に倒れて追加点を奪えませんでしたが、8回に2安打で1死1,3塁として西川の適時打、更に2死1,2塁から堂林の適時2塁打で2点を追加しました。
 9回も連打で無死1,2塁の好機を作るも、會澤、田中広、代打坂倉が倒れて追加点を奪えませんでしたが、6回は薮田が三者凡退に抑えると、7回はフランスアが1四球無失点に抑えました。しかい、8回は塹江が登板してロペスに本塁打を浴びて1点を返されると、9回は一岡が死四球で無死1,2塁として梶谷に適時打を浴びて1点差に追い上げられ、更に四球で無死満塁として、1死後佐野に満塁本塁打を浴びて痛恨の逆転サヨナラん負けを喫してしまいました。

 さすがにショックの大きい試合でした。前日にようやく勝ちパターンの継投が決まり、これから反撃開始という雰囲気の中、一岡が1死しか取れず5失点での逆転サヨナラ負けは、チームとっても痛すぎる敗戦となりました。
 ただ、今日の敗戦を一岡だけに背負わせるのは間違いであり、打線もDeNAを大きく上回る16安打も放ちながら、6得点と効率が悪すぎます。走者を出してもあと一本がでない、得点を挙げても、あと一押しができないことが、試合の流れを悪くして終盤の苦戦に繋がっています。投打とも課題が山積みで佐々岡監督も苦しい立場ですが、何とかこの難局を乗り越えてほしいですね。
 一岡は先頭の柴谷0-2から死球を与えたのをきっかけに制球を乱して走者を貯めてしまいました。技術的な問題ではなく、メンタル面の問題と思われ、リードを守り切らないといいけないというプレッシャーに負けたと思われます。改めて守護神という立場の難しさを痛感する試合でした。
 これで勝ちパターンの継投がまたも決まらなくなってしまったので、当面は継投に苦労することにになりそうですね。
 
コメント