カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ジョンソン5回4失点で2敗目

2020年07月01日 21時04分08秒 | 試合結果
広島 102 000 000 3
ヤクルト 200 200 00X 4
勝利投手:スアレス2勝
敗戦投手:K.ジョンソン2敗
セーブ:石山1敗1S
本塁打:[ヤクルト]西浦2号

 初回に四球と犠打で1死2塁とすると、2死後に鈴木誠の内野安打に敵失が絡んで1点を先制しましたが、先発のジョンソンが直後の1回裏に不運な内野安打とピレラの悪送球により1死2,3塁のピンチを招き、村上に2点適時打を浴びて逆転を許してしまいました。
 3回に安打と犠打に捕逸で1死3塁のチャンスを貰うと、西川の適時打で同点に追いつき、更に内野安打で1,2塁として松山の2点適時打で逆転に成功しました。

 ジョンソンは、4回に四球で無死1塁として西浦に2点本塁打を浴びて逆転を許してしまいました。更に連打で無死1,2塁のピンチを招くも、古賀を併殺に打ち取るなど後続を断って追加点は与えませんでした。6回の打席で代打を送られたため、5回を投げて7安打4失点でマウンドを降りました。
 6回は高橋樹がマウンドに上がり、安打と死球で1死1,2塁のピンチを招きましたが、荒木を併殺に打ち取って無失点で凌ぐと、7回は塹江が登板して三者凡退に抑え、8回も先頭の村上を抑えてマウンドを中崎に譲りました。
 中崎は四球で走者を出すも無失点に抑えると、4回から6回まで毎回走者を出しながら後続が続かず得点を奪えなかった打線が、9回に四球と安打で1死1,3塁の同点機を作りましたが、菊池涼が三振、高橋大が相手の好守に阻まれ遊直に倒れて1点差を追いつくことができず、ヤクルトに逆転負けを喫してしまいました。

 先発のジョンソンは、スライド登板で更に雨が降り続く悪条件の中での登板で、初回にピレラの悪送球からピンチが拡大して逆転を許すも、2回と3回は立ち直ったかと思われましたが、4回に甘く入ったスライダーを西浦に捉えられて逆転本塁打を浴びてしまいました。
 ジョンソンにとっては、今日の投球は状況を考えれば良く粘ったと思いますが、4回の西浦の本塁打は痛かったです。雨が降り続く状況を考えればコールドの可能性もあるので、もう少し慎重に投げてほしかったです。
 それでもその後の無死1,2塁のピンチを併殺で切り抜け、5回も安打と田中の失策により迎えた無死1,2塁のピンチを無失点で切り抜けたところは素晴らしかっただけに、西浦への1球が悔やまれます。
 一方の打線は7回を除き毎回走者を出しながら、3回以降無得点に終わりました。ただ捉えた打球が野手の正面であったり、相手の好捕に阻まれる不運もあったので、今日はツキがなかったということでしょう。明日は今日のモヤモヤを振り払う攻撃を見せてほしいですね。
コメント