カープな毎日

カープファンのひとりごと。

坂倉が3番で好結果

2019年02月23日 23時23分15秒 | 日記
 日本ハムとの練習試合が行われ、5-9で逆転負けを喫してしまいましたが、先発のジョンソンは3回を投げて2安打無失点の好投、守護神の中崎が1回を1安打無失点に抑えて、順調な仕上がりを見せました。
  
 また、打線ではシーズンを見据えて、3番左翼坂倉、4番右翼鈴木誠、5番一塁西川のクリーンアップが機能して得点に繋がり、メヒアの2点本塁打を含む4得点を挙げて好感触を得ました。
 3番に起用された坂倉は、4回無死2塁で右前安打を放って1,3塁とチャンスを拡大させ、4番鈴木誠の先制打に繋げました。
 東出打撃コーチは、これからの実戦で西川、野間、安部、坂倉を3番候補として試すことを明言しており、その中でも特に坂倉の打撃を高く評価しています。安部はインフルエンザから今日復帰したばかりで、まだ実戦出場は難しいですが、実績のある西川と野間よりも先に3番として起用したことからも、東出打撃コーチの坂倉への期待の大きさを感じられます。
 
 3番については、当初は長野の起用が有力を思われていましたが、東出打撃コーチはできれば左打者を起用したい意向を持っているようで、長野の可能性は0ではありませんが、かなり低くなりました。
 今、候補に挙がっている4人では実績のある西川と安部が有力かと思いましたが、今の状態を見ると、坂倉がブレイクして一気にポジションを獲得する可能性も出てきました。
 
 オープン戦では、しばらくの間4人による3番争いが繰り広げられることになりそうですが、最後まで誰が3番を獲得するのか分からないかもしれません。ここにきて新たな楽しみができましたね。

 
 一方、下水流が、今日の練習試合で左太もも裏を痛めて、途中交代しました。6回1死から敵失で出塁すると、2塁へ進んだ後、西川の2塁打でホームに生還した際に痛めたようです。
 病院に診察を受けたところ、左ハムストリング筋筋膜炎と診断され、24日以降は患部の様子を見て判断するとのことです。
 軽症で早期復帰できることを願いたいですね。
コメント