カープな毎日

カープファンのひとりごと。

小園が再合流して走攻守で躍動

2019年02月17日 20時59分25秒 | 日記
 卒業式参加のため日南キャンプ打ち上げ後に帰郷していた小園が今日からチームに再合流しました。

 シート打撃を行い、藤井皓から右前打つと、更に盗塁を決めるなど好走塁を見せました。守備でも重盗を阻止するなど軽快なプレーを披露して、3日間のブランクを感じさせませんでした。

 小園は、カウント1-2と追い込まれながらも、真ん中やや内寄りの直球を思い切りよく振り抜き右前安打を放ちました。次打者の2球目に盗塁を決め、1死後には暴投で迷いなく三塁進むと、遊撃への強い当たりで好スタートを切って本塁に生還しました。
 遊撃守備でも、1死1,3塁から重盗を仕掛けられるも、捕手の二塁送球をマウンド後方でカットして、本塁へ返球し挟殺プレーでアウトにして失点を防ぎました。更に菊池涼の高いバウンドの打球に思い切って突っ込み、ワンステップスローでアウトにするなど、走攻守に亘ってレベルの高いプレーを披露しました。

 3日間のブランクがあり、普通であれば別メニューでの調整になってもおかしくないところですが、いきなり先輩達に交じって実戦形式の練習を行い、高卒新人とは思えないプレーを連発しました。
 ここまでのキャンプでの動きは、とてもレベルが高く、並の高卒選手とは違うことを実感しています。首脳陣が1軍に帯同させている理由が良く分かります。個人的には2軍でじっくりと育ててほしいと思っていましたが、その必要は無さそうでした。
 遊撃には田中、二塁には菊池という不動のレギュラーがいるので、シーズンでスタメン出場は難しいですが、近い将来に2人を脅かす存在になる可能性は高そうです。
 これから対外試合も始まりますが、小園には出場機会が与えられることは間違いなく、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみで仕方ないですね。
コメント