カープな毎日

カープファンのひとりごと。

エルドレッドの決勝適時打で延長戦を制する

2015年08月29日 22時40分16秒 | 試合結果
広 島 100 010 000 1 3
DeNA 000 200 000 0 2
勝利投手:一岡2勝4敗1S
敗戦投手:山崎康2勝3敗32S
セーブ:中崎6敗21S


 打線は、初回に2塁打と犠打で1死3塁とすると、2死後にエルドレッドが適時打を放って幸先良く先制点を挙げましたが、3回には四球と安打などで1死2,3塁の得点機を作りながら、エルドレッドと新井が連続三振に倒れて追加点を奪えませんでした。
 
 黒田は2回まで無安打に抑え、3回には1死2塁のピンチを招きながらも後続を断って無失点に抑えました。
 しかし4回に安打と盗塁で無死2塁とされると、筒香に適時打を浴びて同点とされ、更に1死2塁からバルディリスの打球に黒田が右手出して直撃し、打球が左翼へ抜ける間に2点目を奪われて逆転を許してしまいました。黒田は後続を連続三振に斬って追加点は与えませんでした。

 しかし、直後の5回に丸が2塁打を放って無死2塁とすると、2死後に敵失で同点に追い付きました。

 黒田は5回のマウンドに上がるも、先頭の砂田を三ゴロに打ち取ったところで、マウンドを降り、ヒースが登板しました。
 ヒースは2死後に2塁打を浴びて2死2塁とされ、梶谷に右前安打を浴びるも、野間の好返球により二走を本塁で刺して無失点で凌ぎ、6回にも1死2塁のピンチを招きながら、後続を断って勝ち越しは許しませんでした。

 打線は6回と7回は砂田に無安打に抑えられ、8回はエレラに、9回は山崎康に三者凡退に抑えられて得点を奪えませんでした。
 7回からは大瀬良がマウンドに上がり、2イニングを三者凡退に抑えると、9回は一岡が三者凡退に抑えて延長戦に突入しました。
 11回に山崎康から2安打と犠打で1死1,3塁とすると、エルドレッドが適時打を放って1点を勝ち越しました。
 その裏を中崎が1安打無失点に抑えて、延長戦を制しました。


 黒田がまたも打球に右手を差し出して、直撃してしまいました。直撃した直後の投球では、山下幸と嶺井を連続三振に抑えて、大事には至らなかったかと思われましたが、5回の投球練習中に違和感を感じたようで、先頭打者への投球を完了させたところで緊急降板となりました。
 その後は、試合中に検査のため病院に向かったとのことです。
 前回の中日戦では、大事をとって途中降板するも次回登板には影響がありませんでしたが、今回は黒田自ら続投不可能を訴えたので、前回より状態が良くないのでしょう。次回以降の登板どころか、最悪の場合は、今季の登板にも影響が出るかもしれません。
 とりあえずは、大事に至らず、先発を1回飛ばすくらいで済んでほしいですね。


 エルドレッドが全得点をたたき出して、4番の働きを十分に果たしました。これで6試合連続打点と状態が上向いてきました。
 昨季の前半戦はエルドレッドの好調な打撃が快進撃を呼び込んでおり、更に今季は新井もいるので、エルドレッドと新井の主軸が打線を引っ張って、今季は終盤に快進撃があるかもしれませんね。
 
コメント (1)