カープな毎日

カープファンのひとりごと。

またも八木に白星を献上

2015年08月18日 23時20分43秒 | 試合結果
広島 000 001 000 1
中日 000 300 00X 3
勝利投手:八木3勝5敗
敗戦投手:黒田7勝6敗
セーブ:田島3勝5敗6S
本塁打:[広島]新井7号
     [中日]遠藤4号

 先発の黒田は、初回に2死から内野安打を打たれると、平田の打球に黒田が右手を出して直撃してしまいました。負傷降板が心配されましたが、続投して和田を三振に斬って無失点で凌ぐと、2回と3回は三者凡退に抑えました。

打線は、天敵の八木に対して、2回に連続長短打で1死1、2塁の先制期を作りながらも、田中と石原が連続三振に倒れて無得点に終わると、3回1死1塁では、一走の菊地が牽制に誘い出されて、盗塁死してチャンスを拡大できず、嫌な雰囲気が漂い始めました。

 すると4回に黒田が捕まり、2死から安打と四球で1、2塁として、遠藤に3点本塁打を浴びてしまい、黒田は5回の攻撃で代打を送られて、4回3失点で降板となりました。

 5回からは、戸田がマウンドに上がり、6回に無死2塁のピンチを招きましたが、平田、和田、エルナンデスを抑えて無失点で凌ぎました。

 打線は、八木を攻略できず、5回無死1塁では、石原が併殺に倒れるなど、八木を攻略できませんでしたが、6回に新井が本塁打を放って、ようやく1点を返しました

ヒースが7回から登坂して、8回に安打と犠打にヒースの悪送球も絡んで、無死2、3塁の大ピンチを迎えましたが、ルナ、平田、和田を三者連続三振に斬って無失点で凌ぎました。
 
 しかし、打線が8回は山井に1安打無得点に抑えられ、9回は田島の前に三者連続三振に倒れてしまい、またしても八木に白星を献上してしまいました。


 どうしてカープ打線は八木が打てないのでしょうか。正確には打てないと言うより、得点が奪えないと言うべきでしょうか。
 走者は出して、チャンスは作るのですが、あと1本が出ずに得点を奪えません。今日も2回に先制機を作りながら、田中と石原が三振して悪い流れを作ってしまいました。
 カープ以外の球団には全く通用しない投手が、どうして攻略できないのか分かりませんが、八木がカープに自信を持って投げているから良い球が行くのでしょう。更にカープの打者にも苦手意識があり、焦りが出てしまうことが悪循環に繋がっているのでしょう。
 何か一つのきっかけがあれば、攻略できるのと思うのですが、そのきっかけがみつかりません。まだ対戦の可能性があるので、絶対に対策を練って攻略しなければ、余分な黒星が増えて、上位に進出の足を引っ張ってしまうと思います。
 
コメント (2)