カープな毎日

カープファンのひとりごと。

苦手交流戦の初戦を快勝

2013年05月14日 22時10分24秒 | 試合結果
SB 000 001 000 1
広島 101 220 10X 7
勝利投手:前田健4勝1敗
敗戦投手:大場2敗
本塁打:[ソフトバンク]ラヘア9号
    [広島]中東1号

 交流戦の初戦は苦手ソフトバンクとの対戦でしたが、初回から打線が活発で着実に得点を重ねました。
 初回に中東のプロ初本塁打で先制すると、3回には中東の安打と盗塁などで1死3塁として廣瀬の犠飛で1点を追加しました。続く4回には2四球などで1死2,3塁として2死後に菊池の適時打で2点を加えて、大場をこの回でKOしました。
 5回にも2番手金から中東の安打をきっかけに作った1死3塁で廣瀬の犠飛で1点を、更に安打と3連続四球を選んで、押し出しで1点を追加しました。

 交流戦初の開幕投手となった前田健は、球に力があって変化球のキレも良く、ソフトバンク打線を寄せ付けませんでした。
 2回に四球と安打で2死1,2塁とするも細川を三振に抑え、5回には安打と失策で1死1,2塁とこの試合最大のピンチを迎えましたが、代打柳田を三球三振、長谷川を二ゴロに抑えて無失点で切り抜けました。6回にラヘアに本塁打を浴びて1点を失いましたが、7回を投げて5安打6奪三振1失点の好投でした。

 打線は7回に3番手江尻を攻めて、2死から安打と盗塁で2塁に進むと、堂林の適時打で試合のダメを押しました。 

 8回は久本が、9回は今井が無失点に締めて、ソフトバンクに快勝し、苦手な交流戦の初戦を最高の勝ち方で飾れました。


 今日は中東が良かったですね。初回に本塁打を放って先制点を挙げると、3回と5回は先頭打者として安打で出塁し、廣瀬の犠飛で生還しました。
 この良いリズムを作ったのは中東だったと思います。初回の本塁打でカープに流れを引き寄せ、3回の追加点で勢いを付けたように思います。今季は中東が救世主になってチームを上位浮上に導いてくれそうな気がしてきましたね。

 今日はチャンスであと1本が出ずに拙攻で苦しんでした打線とは、まるで別のチームようでした。一昨日はカープらしくない本塁打攻勢でしたが、今日は犠打や盗塁で塁を進めて適時打や犠飛で確実に加点するという理想的な攻撃でした。
 特に今日は6盗塁を決めて、そのうち5個が得点に絡んでいます。チーム盗塁数が12球団トップながらも上手く得点に結びついていませんでした。しかし、今日は機動力で相手に揺さぶりを掛けて、打者有利に導く理想的な得点パターンでした。
 これからも今日のような試合ができれば、苦手の交流戦も貯金ができると思います。今季は期待できそうですね。
コメント (2)